いまや日常にすっかり欠かせない存在になったWi-Fi。特にこの10数年はスマホの普及によって、一気に身近になった印象があります。誰もが当たり前のように使っているせいで、疑問点があっても尋ねるのが恥ずかしい、そんな人もいるのではないでしょうか。

 今回はそんなWi-Fiについて、基礎の基礎ともいえるシンプルな疑問はもちろん、最近メジャーになりつつある最新規格「Wi-Fi 6E」に関連する疑問まで、Wi-Fiにまつわるさまざまな疑問点をFAQ形式で紹介していきます。

Q.Wi-Fiと無線LANって同じ?

A.はい、同じといって問題ありません。

 厳密には無線LAN(一般名詞)という大きなくくりの中にWi-Fi(商標)という方式が存在するといった具合に、明確な違いがあるのですが、無線LANの方式で現在使われているのは実質Wi-Fiだけで、一般的に無線LANという言葉が使われる時(例えば「無線LANルータ」といったカテゴリー名)はほぼ確実にWi-Fiを指しているので、現状では同じであると理解して問題ありません。

Q.Wi-Fiと有線LAN、どちらが速いの?

A.「有線LANのほうが高速」とは言い切れなくなりつつあります。

 しばらく前までは「有線LAN一択」と断言できたのですが、最近は高速なWi-Fi 6Eの登場などもあって、必ずしもそうとは言い切れなくなりつつあります。有線LANもまたギガビットから2.5GbEや5GbEに移行するなど高速化しつつあるので、完全に逆転したわけではありませんが、新旧規格が混在した環境では、Wi-Fiのほうが速いケースも考えられます。いずれにせよ、以前よりも差を気にしなくてよくなりつつあるのは事実です。

 

Q.スマホを買い替えたらWi-Fi 6E対応だった。すぐに速くなる?

A.Wi-Fi 6E対応ルータに買い替えないとダメです。

 現在、正式に認可されているWi-Fiでもっとも高速なのは「Wi-Fi 6E」という規格です。新しく買い替えたスマホがこのWi-Fi 6Eに対応していたとして、その恩恵を受けるためには、Wi-Fiルータの側もWi-Fi 6E対応製品に買い替えなくてはならず、それまでは宝の持ち腐れとなります。逆に言うと、Wi-Fiルータの買い替え時には、少しでも高速なモデルを選んだほうが、将来的にも有利ということになります。

2024.01.16(火)
文=山口真弘