簡単なのに、おいしく心身にじんわりとやさしい味で人気の料理家・長谷川あかりさん。最新のレシピ本『材料2つとすこしの調味料で一生モノのシンプルレシピ』では「野菜1つ+メインたんぱく質食材1つ」のたった2つだけで「…これ、ホントに私が作ったの!?」と、驚くほど「かんたん、なのに信じられないくらいおいしい!」60品を収録しています。その中から特別に3品をご紹介します。

» さばとブロッコリーの湯煮ヨーグルトソース
» 鶏肉とキャベツの梅スープ煮
» たことじゃがいものガリシア風炊き込み


さばとブロッコリーの湯煮ヨーグルトソース

 湯の中で静かに加熱するだけで、臭みもなく不思議なほどおいしい。ゆでたブロッコリーと特製ヨーグルトソースで、華やかなひと皿に。

■材料(2人分)

さば(半身)1枚
塩 少々
ブロッコリー 1 ⁄ 2個

● ソース
水きりヨーグルト(またはギリシャヨーグルト)80g
オリーブ油 大さじ1 ⁄ 2
おろしにんにく 小さじ1 ⁄ 2
塩 小さじ1 ⁄ 3
粗びき黒こしょう 少々
オリーブ油 適量

■作り方

(1) さばは半分に切って塩をふり、5~10分おいてペーパータオルで水けを拭き取る。ブロッコリーは小房に分ける。

(2) フライパンに湯を沸かし、ブロッコリーをゆでて水けをきる。同じ湯に酒適量(分量外)、さばを入れ、弱めの中火で5~6分ゆでて取り出す。ペーパータオルで水けを拭く。

(3) 器に盛り、ソースの材料を混ぜ合わせてかける。粗びき黒こしょうをふり、オリーブ油をかける。

How to

【水きりヨーグルトの作り方】
ざるにペーパータオルを敷き、プレーンヨーグルト1カップを入れてひと晩おく。

●Point!

 湯の中でゆでるだけのシンプルな調理法。臭み取りに酒少々を加えて。

ダイエット

さばにブロッコリー、ヨーグルトを合わせてたんぱく質量をアップ。

2023.11.25(土)
文=長谷川あかり