この記事の連載

 ようやく過ごしやすい秋がやってきました。いよいよ、秋のキャンプシーズンの到来です。

 「アウトドアでも、紅葉を観るなら色鮮やかな紅葉を観に行きたいところ。それには夏の暑さが関係しているってご存じですか? 紅葉が色鮮やかになる条件は、夏が暑くて、秋に急激に冷えること。今年はそれがどうやら当てはまりそうな気配なんです」

 と、全国の絶景キャンプ場を知り尽くすアウトドアカメラマンの猪俣慎吾さん。

 秋のキャンプ場に行くのなら、せっかくだから紅葉の綺麗なキャンプ場に行きたい! 猪俣さんが選ぶ指折りの絶景紅葉キャンプ場をご紹介します。


◆千代田湖キャンプ場(長野県伊那市高遠町)

 長野県伊那市の山の中にある千代田湖は、人里離れた山奥にある鏡面のように静かなことで有名な湖。この湖の湖畔にあるのが、「千代田湖キャンプ場」です。

 標高は1,300メートルにもなり、夏は避暑地として多くのキャンパーが集まるキャンプ場。筆者のおすすめは秋の紅葉の時期なのです。湖の周りの木々は全て色鮮やかになり、湖に紅葉が映り込みます。

 キャンプ場自体は完全予約制で、サイトは湖沿いのフリーサイトと林間の区画サイトの2パターン。

 オススメはもちろん湖沿いのフリーサイト。テントを張る場所は先着順ではありますが、湖ギリギリまでテントを張れるので、紅葉と湖を全部独り占めしているかのようなサイト構築ができます。

 千代田湖はそれほど大きくなく、湖沿いを1周してもせいぜい20分程度で回れ、朝の散歩にぴったり。

 静寂に包まれた色鮮やかな紅葉を目の当たりにしながらのキャンプはいかがでしょうか。

千代田湖キャンプ場

所在地 長野県伊那市高遠町藤澤4976-4
電話番号 050-3142-1518
営業期間 2023年は11月30日(木)まで。
https://chiyoda.natureservice.jp/

2023.10.28(土)
文・撮影=猪俣慎吾