この記事の連載

 昨今のキャンプブームでキャンプを始めた方も多いかと思いますが、最適なキャンプシーズンっていつだかご存知でしょうか? ゴールデンウィーク? いやいや夏!?

 「実をいうと、ゴールデンウィークが終わって梅雨入りするまでの、だいたい5月2週目~6月1週目のわずか4週間」と断言するのは、日本全国どころか海外でも旅してキャンプ!のアウトドア・カメラマンの猪俣慎吾さん。

 「もちろん、地域によって差はありますが、そのわずかな期間を勝手に『ゴールデングリーンシーズン』と呼んでいます。梅雨入り前は木々の緑も青々していて、夏ほど虫はいない。気温も寒すぎず、それほど高くもなくて過ごしやすいですもんね」

 というわけで、既にシーズンスタート! そんなゴールデングリーンシーズンに最高の景色を観せてくれるキャンプ場を猪俣さんに教えてもらいました。


◆戸隠イースタンキャンプ場(長野県信濃町)

 長野県の戸隠は、妙高戸隠連山国立公園に一部であり、標高も高いので避暑地として観光客に人気があるので有名だ。その国立公園の中でキャンプが楽しめるのだからうれしいではないか。

 戸隠イースタンキャンプ場は、森林の中にあり草地100パーセントの全面フリーサイトであり、さらに全国的にも珍しい草地での直火がOKというキャンプ場でもある。

 新緑の葉を見上げながらチェアに座りながら焚き火を楽しむにはこのキャンプ場以外はない。キャンプ場の近くにはパワースポットで有名な戸隠奥社や鏡面のような鏡池に訪れて欲しい。帰りがけに有名な戸隠蕎麦を食べて帰るのを忘れずに。

戸隠イースタンキャンプ場

所在地 長野県長野市戸隠 戸隠山国有林内
電話番号 026-254-2125
営業期間 2023年度:4月28日(金)~11月5日(日)
https://togakushi-eastern-camp.com/

2023.05.12(金)
文・撮影=猪俣慎吾