あなたの「外遊びの必携リスト」は? ジャック・ウルフスキン社員に聞きました
ちょっと遠出してキャンプやハイキング、身近な自然でバーベキューやピクニック……そんなアウトドアの時間をいっそう楽しくしてくれるのが、機能的で素敵なアイテムたち。でも数多く発売されているアウトドアグッズの中からどれを選べばいいのか迷ってしまう。そこで外遊びの達人である、アウトドアブランドの社員たちにおすすめを聞いてみよう。
連載第18回に登場してくれるのは、ドイツ発の世界的アウトドアブランド「Jack Wolfskin(ジャック・ウルフスキン)」から、宮城義真さん(キャロウェイゴルフ/ジャックウルフスキン・セクション マネージャー)。グループキャンプでは料理担当を務め、最近は登山にもハマっている宮城さんが選びアイテムとは?
》〈ザ・ノース・フェイス篇〉食べ物が美味しそうに見える竹製のお皿が愛用品
》〈キーン篇〉意外とストレス? アウトドアの“あの臭い”対策品
》〈エイ アンド エフ篇〉キャンプあるある「味付けが足りない…」はこれで解消
》〈パタゴニア篇〉保冷・保温に優れた使い勝手バツグンのカップ
》〈アンド ワンダー篇〉意外とかさばる“タオル問題”はこれひとつで解決!
》 もっと見る
とにかくおすすめ! 普段使いもできる私の愛用キャンプ小物
◆ふつうの調理器具や食器に飽きたらコレ!
「オリーブの木とレジン(樹脂)を組み合わせたボードで、僕は主にキャンプのときの盛り付け皿として使っています。もともと青い器が好きなのでこの配色だけでもお気に入りなのですが、それに加えてウッド系の素材もアウトドアシーンによくなじむんです。焼いたお肉や野菜を盛ったり、ピザをのせるのにもちょうどいいサイズ(直径28センチ)。日常でも活躍しますよ」
◆アウトドアで本格的なお釜ご飯が食べられる!
OLD MOUNTAIN(オールドマウンテン)
「シェラカップで炊飯するときに使う蓋。木材はヒノキとウォールナットの2種類があるんですが、僕は断然、檜派です。一般的な釜よりも米と蓋の距離が近いので、ご飯に檜の香りがよく付いて、おいしいんです。2つ買って、グループキャンプの際にみんなに振る舞っています。自宅で少量のご飯を炊くのにも便利!」
2023.10.31(火)
文=一ノ瀬伸
撮影=平松市聖