この記事の連載

梅雨時期の髪悩みを解決!
#03 スティーブンノル

 皆さん、こんにちは、プチプラ美です。梅雨の季節がやってきますね。筆者は洗った後に放っておくと、うねりが出てくるくせ毛なので、湿度が高いとそのうねりは強くなるし、また元々年齢と共にパサつきも強くなっているので、髪の表面にチリチリ感も出てしまいます。

 ではストレートヘアの人は悩みが皆無かといえば、10代、20代ならまだしも、それ以降の大人の髪だと、ボリュームが出にくくなるのも悩みになります。梅雨時期や真夏は、湿気と汗で髪がぺちゃんこになってしまうのが悩み、という人もいるはず。

 そこで今回は、そんな梅雨時期のさまざまな髪の悩みをケアできる、プチプラのヘアケアアイテムをご紹介します。

 3回目は、アイテムの選択肢が多くて嬉しいスティーブンノルです。

#01 YOLU
#02 ザ パブリック オーガニック


スティーブンノルのトリートメント&ミスト

 スティーブンノルは、カラー、パーマ、ドライヤーによる乾燥などのダメージから髪を守りながら、美しいツヤ髪に整えるヘア専用ブランド。

 アウトバスアイテムだけで30を超えるアイテムが揃っているのですが、その分どれを選べばいいのか迷ってしまいますよね。

 そこで今回は、梅雨時期にオススメのものとして2品セレクトしました。どちらにも、うるおい成分(トリュフエキス・アミノ酸・セラミド・コレステロール)を毛髪の内部にまで浸透させる高浸透カプセルと、髪の表面を補修するシロキクラゲ由来の成分が配合されていて、髪の水分保持力、強度共にアップさせる、という心強いアイテムです。

 ひとつは太くて硬い髪にオススメの洗い流さないトリートメント。

 乾いた髪にも濡れた髪にも使ってOKのタイプですが、濡れた状態の髪に塗ると、より効果を実感しやすいとのこと。

 名前がエマルジョンで乳液タイプ、ということだったので、重めの使用感を予想していたのですが、想像よりジェルっぽい、弾力もあるテクスチャーで、あっという間になじんでベタつかない点がまず気に入りました。

 元の髪質、硬さによっても違うとは思いますが、筆者は髪全体が柔らかく扱いやすくなり、ダウンヘアにしていても一日中ツヤ感もキープできて、かなり満足度が高かったです。

 特に、こういった洗い流さないヘアトリートメントを使った場合、塗布した直後はいい感じと思っても、ある程度時間が経つと「あれ、やっぱり乾燥が目立ってきた」と感じることも多いのですが、コレはそういう「あれ?」が起こりませんでした。

 “うるおい持続ヒアルロン酸”という成分が配合されていて、それが長時間うるおいをキープしてくれるようです。

 硬くてゴワつく髪、クセが強い髪などには特にオススメです。

 そしてもうひとつは、このシリーズのミスト。ミストは、質感や仕上がりに合わせて3種類から選べるのですが、その中のひとつ、こちらはパサついて広がりやすい髪を、まとまりやすくしっとりと整えるタイプです。

2023.06.10(土)
構成・文=斎藤真知子