この記事の連載

“リップケア”の優秀プチプラコスメ
#02 マキアージュ

 皆さまこんにちは。プチプラ美です。

 今回のテーマはリップケア。なぜなら、そろそろ本格的にマスクを外すシーンも増えてきそうだから。もちろん完全にマスクを着けない生活には戻らないとは思いますが、3年近く日中の大半の時間マスクを着用していた状態とは、少し変わってくると予想されます。

 となると、しばらく放っておいた、特にじっくり観察もしていなかった唇も露出することに。それを聞いて「ヤバイ!」と感じた方は、プチプラの優秀リップケア製品で、今日からケアしてみてください。やるとやらないではかなり違うのです。

 2つ目はこちら、マキアージュです。

» #01 パラドゥ


マキアージュ ドラマティックリップトリートメント EX

 こちらのリップクリーム、新製品というわけではないのですが、あちこちでかなり好評でリピーターも多数のロングセラー商品。

 筆者はきちんと試してみたことがなかったので、今回改めてしっかり使ってみたのですが、コレは確かにリピートするわっ……! と良さを実感しました。

 5種類も配合されているオイルのおかげか、まず唇に当てた時のなめらかな感触がとても気持ちいい。

 ただ、オイルがふんだんに含まれているリップクリームだと、唇の表面に膜が乗ったような感触があったり、その感触がずっと続く、なんてこともままありますよね。でもこのリップクリームはその感じがない。

 また、夜のお風呂上がりに塗って寝ると、朝起きた時に唇の血色が全体に赤みが増して見えるし、全体にふっくら立体感も出ています(当社比です)。

 唇をふっくらさせる成分の入ったリップクリームやリップグロス、いわゆるプランプリップは色々と存在しますが、トウガラシ果実エキスのカプサイシンで血行を促しながら刺激も与えてふっくら唇に導く、というものが多いですよね。

 ですがそのタイプは唇が結構強めにジンジンすることが多く、個人的にはその感覚が苦手。特に分厚い唇ではないけれど、その感覚を我慢してまでアンジェリーナ・ジョリー級にふっくらしなくてもいいや、と、プランプリップからは基本的に距離を取って生きています。

 が、このマキアージュは、カプサイシンは入っていないけれどa-gヘスペリジンという血流を促す成分が含まれているので、唇の血色が増すし、スーパーヒアルロン酸などの保湿美容成分のおかげで自然にふっくら唇になるのだと思います。

 また筆者は通常、プチプラではないお値段のリップクリームを使っていることが多いのですが(様々なお試しと選択の結果そうなっています)、このマキアージュも特別目をむくほどお高くはないと感じています。

 なぜなら、筆者のリップクリームの使い方は、基本は朝晩の1日2回のみで、昼間は口紅を塗っていることも多く、日中に何度も塗ることがあまりないため。1本が2~3カ月持つことが多いからです。

 口紅などはあまり塗らず、日中も何度もリップクリームを塗るので減りが速い人にとっては、お高めの価格に感じる人もいるとは思いますが、きちんと保湿され、ここまで自然に血色や立体感もある唇になれると考えると、コスパがとても良い製品だと思いました。

 何を使ってもいまひとつしっくりこないという人は、ぜひ一度試してほしいと思います。

マキアージュ ドラマティックリップトリートメント EX
4g 2,200円(編集部調べ)

https://maquillage.shiseido.co.jp/


マキアージュ

フリーダイヤル 0120-456-226

私はココで購入しました

・トモズ 幡ヶ谷店
https://shop.tomods.jp/105

プチプラ美

高級コスメにうっとりしつつ、デイリーメイクにはプチプラコスメも出番多し、の美容メインのなんでもライター。編集プロダクションと美容雑誌編集部を経てフリーランスに。かれこれ20ウン年美容雑誌業界の片隅でお仕事中。肌データは、アトピー持ちの(でも現在はほぼ出ない)基本乾燥肌。……なのに寄る年波で部分的な毛穴の開きやテカリも気になる。スペインとお肉とオヤジ俳優好き。

次の話を読む【キャンメイク】新作リップケア品 古い角質をオフして柔らかい唇に! くすみ・縦ジワなど悩み別に3種展開

← この連載をはじめから読む

Column

大人がうっとり♡ 優秀プチプラコスメ

大人にもオススメしたい、大人にこそ使ってほしい優秀なプチプラコスメ。コスメファンのプチプラ美が、いつものあのショップで見つかる、使ってよかったアイテムを紹介します。

2023.02.21(火)
構成・文=斎藤真知子