この記事の連載

新しい気分に寄り添う“春色”プチプラコスメ
#05 ピンク

 皆さま、明けましておめでとうございます。プチプラ美です。

 2023年も、「色や品質に大人もうっとり♡」の優秀プチプラコスメをたくさんご紹介していきたいと思います。

 年明け1発目はプチプラコスメの春新色。春新色といえば可愛いパステルカラーやピンクが定番といえば定番なのですが、今年は特に“色”そのもののステキさが際立っている! と勝手に興奮。中でも特にオススメのブランドとアイテムをご紹介します。

 ラストの回は、やっぱり気になるピンクの新色!

【THREE】2023春の新色ネイルを見る
【アディクション】2023名品クリームシャドウ&ネイル新作を見る
【ケイト】2023春新作アイシャドウを見る
【セザンヌ】【エクセル】ほか“夜明けの春空カラー”のアイテムを見る


似合う「ピンク」と一緒に春を謳歌しよう!

 ピンクは特別珍しい色というわけではないし、春になれば自然界にもコスメ界にもあふれかえる色なのですが、それでも目にすると自然と「可愛い~」と声が出たり、なんとなくウキウキしたりしてしまう色ですよね。

 特に“可愛い”を求めていない大人の女性でも、色自体の持つパワーには引き寄せられる人が多いのでは? と思います。

 今季のプチプラ春新色には、そんな気になるピンクがたくさん見られます。前回の「あいまいパステル」の中にもピンク系はもちろんありますが、今回は、よりピンクがフィーチャーされているブランドをご紹介します。

エテュセの「ピンク」は温かみのある優しいカラー

 まずはエテュセ。3月発売予定で、やさしくマイルドなピンクニュアンスのアイメイクアイテムが登場します。

 この2色アイシャドウは、誰でも塗ると勝手に旬な目元を作れるので、個人的にも発売以来ずーっとファンなのですが、今回の14番、ルミナスポピーがまたお洒落~。

 右の「カシミヤカラー」が、ピンクといっても黄味寄りの、温かみのあるベージュピンク系。なので色白ではない筆者の肌色でも浮かずになじんで、優しい表情に見せてくれます。

 左の「シルクカラー」は、ピンクニュアンスのベージュに多色の偏光パールが効いていて、重ねると多彩な輝きを放ちます。

 イエベやブルベなど関係なく、誰でも似合うのでは、と思うピンクアイシャドウ。

 さらにそこに、このアイライナーを足すとよりステキ!

 エテュセのジェルライナーは絶妙なくすみ加減の色が多く、新色が発売されるたびに「こんな色を作れるんだ!」とひとり驚いているのですが、この14番のルミナスポピーもかなり新鮮。

 ピンクといってもパステルやお菓子みたいな色ではなくて、ブラウンベージュと混ぜたような濃度のあるピンクで、実は疑似粘膜ライナーとしてもオススメなのだそうです。

 試しに下まぶたの目尻寄り1/3くらいに入れてみたら、泣いた後、みたいな印象になりました。数年前に流行ってた“地雷メイク”風になるとも言えるけど、色に温かみがあるしそこまで不健康っぽいイメージではないと思います。

 また、ある程度濃さがあるので、普通に上まぶたに入れても、“締める”仕事もしてくれます。このアイシャドウとアイライナーに限っては、コンビで使うのが最も色の効果が発揮できる気がします。

アイエディション(カラーパレット) 14 ルミナスポピー (3/16発売)

1,540円

アイエディション(ジェルライナー) 14 ルミナスポピー (3/16発売)

1,320円


エテュセ

フリーダイヤル 0120-074-316
https://www.ettusais.co.jp/

2023.01.25(水)
構成・文=斎藤真知子