この記事の連載

梅雨時期の髪悩みを解決!
#02 ザ パブリック オーガニック

 皆さん、こんにちは、プチプラ美です。梅雨の季節がやってきますね。筆者は洗った後に放っておくと、うねりが出てくるくせ毛なので、湿気が多いとそのうねりは強くなるし、また元々年齢と共にパサつきも強くなっているので、髪の表面にチリチリ感も出てしまいます。

 ではストレートヘアの人は悩みが皆無かといえば、10代、20代ならまだしも、それ以降の大人の髪だと、ボリュームが出にくくなるという悩みがあります。特に梅雨時期や真夏は、湿気と汗で髪がぺちゃんこになってしまうのが悩み、という人もいるはず。

 そこで今回は、そんな梅雨時期のさまざまな髪の悩みをケアできる、プチプラのヘアケアアイテムをご紹介します。

 2回目は、香りのよさも秀逸なコレ。ザ パブリック オーガニックのヘアオイルです。

#01 YOLU


ザ パブリック オーガニックのヘアオイル

 コレは、髪にツヤ、潤いを与えながらスタイリングにも使えるヘアオイル。

 ヘアオイルというアイテム自体は、すでにかなりそういうジャンルとして定着していると思いますが、ザ パブリック オーガニックから2023年3月に発売された精油ヘアオイルは、ゴワついてツヤがない、パサついてからまる、乾燥が強く広がる、といったパーソナルな髪の悩みにそれぞれ応える3種類のアイテムがあります。

 まず3種類も揃えてくれているという点が嬉しい。筆者が見た目を気にし始めた太古の昔から、ヘアケアって“しっとり”か“サラサラ”、または“ストレートヘア用”か“パーマヘア用”、のように大きくふたつの選択肢しかないことが多かったのです。

 だから3種類あるだけでも、おお、髪の悩みに対して丁寧だなと感じました。

 3種類の中で個人的に最も気に入っているのは、グリーンのボトルのスーパーバウンシー。コレは乾燥して広がりやすい髪におすすめで、テクスチャーも3つの中では最もこっくりしています。

 よって、細いけれど量は多めで表面が特にチリチリしがちな筆者の髪でも、自然なしっとりしたツヤ感が出るし、とてもまとまりやすくなるんです。

 一日中雨、という湿度の高い日にも試してみましたが、夜まで髪が広がってこず、手触りも気持ちよく快適でした。

 3種類の中では最もウエットなスタイルに仕上がり、広がりを抑える力も強いので、広がるのが悩みの人にはよいのですが、髪の量が少ないストレートヘアの人はぺちゃんこに見えやすいかもしれないので、他の種類をオススメします。

2023.06.09(金)
構成・文=斎藤真知子