TBSの演出家として「時間ですよ」「寺内貫太郎一家」「ムー一族」などを手がけた久世光彦さん。そのドラマのなかでは、昭和の歌謡曲やフォークソング、アメリカのポップスから小学唱歌まで、誰かが口ずさんでいました。

 もし、人生最後の五分間に一曲だけ聴くことができたら、どんな歌を選ぶか――。久世さんの14年にわたる連載から選りすぐった決定版『ベスト・オブ・マイ・ラスト・ソング』から、「アラビヤの唄」をご紹介します。


アラビヤの唄

 
 

 こんなことを考えるのは、私だけだろうか。私の死がついそこまでやって来ているとする。たとえば、あと五分というところまで来ている。そんな末期の刻に、誰かがCDプレーヤーを私の枕元に持ってきて、最後に何か一曲、何でもリクエストすれば聴かせてやると言ったら、いったい私はどんな歌を選ぶだろう。目はもう見えない。意識も遠退きかけているが、聴覚だけがわずかに残っている。しかし、時間がないから一曲だけである。その歌に送られてどこか遠いところへ行くわけである。これは慎重に考えなければならない。ちあきなおみが好きだったから、思わず「さだめ川」と口走って、イントロで思いなおし、慌ててひばりの「港町十三番地」と叫んでも、もう遅い。

 どんなシチュエーションで死ぬかだって判らないが、少しは見栄もあろうから、「イゾルデの愛の死」のアリアにしようかと思う。好きだったには違いないし、あいつはワーグナーを聴きながら死んだと言えば聞こえもいい。でもやっぱり、これは私の人生では五番目あたりではなかろうか。ラスト・ソングともなれば、もっと正直にならなければいけない。おなじオペラでも、プッチーニの「ジャンニ・スキッキ」、その中の「私の好きなお父さま」の方が幸せでいいかもしれない。「眺めのいい部屋」という映画のタイトルにも使われていて、とても好きだった。すると今度は、「アルハンブラの思い出」というギターの曲が思い浮かぶ。――だいたい、一曲だけというのが無理な注文なのだ。

2023.05.12(金)