今月のテーマは<片付け>

 ずばり、あなたは「片付けられる女」ですか? モノがあふれるいまの世の中、たくさんの「収納・片付け」本が出版され、収納アドバイザーが大活躍。さまざまなハウツーが紹介され、世の中の女性たちはさぞかし片付けが上手になったかと思いきや……? そこで今回のテーマは「片付け」について。片付けられない女性たちの実態とは?

» 第2回 あきらめないで! 「脱・片付けられない女」をめざして(12/18公開)

(2013年11月 CREA WEB調べ 回答数/293名)

Q1. ずばり、あなたは「片付けられる女」ですか?

 6割強が自分のことを「片付けられない女」と感じているよう。彼女たちは自宅のどのエリアが片付かないと感じているのでしょうか? そこで、「片付けられないランキング」を発表します! 

Q2. 「片付けられない女」の苦手な場所は?

 片付けられない女が圧倒的に「ここがダメ!」と思っているのがキッチンとリビングでした。毎日立つキッチン、毎日くつろぎたいリビングだからこそ、片付いていないことが気になる場所でもありますね。

Q3. 何が片付かない?

 「片付けられない女」の片付かないものランキング、第1位は洋服や下着。「洋服がソファに散乱」「脱ぎっぱなしの洋服の上でネコが……」と、片づけられない女のリビングはとんでもないことに(3ページ目をご覧ください)!? また、第2位の本・雑誌は「捨て時がわからない」という声が多かったようです。

 続いて、片付けられない場所として多かった「キッチン・冷蔵庫」「リビング」と、「洗面台・バスルーム」の現状(惨状?)を聞いてみました。

<次のページ> 「キッチン」が片付けられない“あるある”

2013.12.12(木)