『週刊文春WOMAN』にて足かけ6年にわたり連載されたジェーン・スーさんの初インタビューエッセイが、この度『闘いの庭 咲く女 彼女がそこにいる理由』として書籍化されました。

 刊行を記念し、3月30日(木)、本にも登場するスタイリスト・ファッションディレクターの大草直子さんとジェーン・スーさんとのスペシャルトークイベントを開催! 会場にはなんと2,000名近くもの応募者から抽選で選ばれた50名の参加者が足を運び、配信された動画は2.8万回再生(4月17日現在)を記録しています。

 イベントは『週刊文春WOMAN』および『CREA』編集長の井﨑彩が進行。開始早々からスーさんのざっくばらんな一言で会場は一気にアットホームな雰囲気に。盛り上がりに盛り上がったトークの一部をレポートします!


不安定な時期を重ねて、少しずつ自分を信じられるように

井﨑 お二人とも、今日はありがとうございます。まずお二人のご関係というのは……

スー 井﨑さん、めっちゃ緊張してますね、今日。慣れてない結婚式の司会の人かと思って。「新郎と新婦の馴れ初めは」とか言い出すんじゃないかと(笑)。新郎新婦、自分たちで馴れ初め話すんで大丈夫です。

井﨑 すみません(笑)、お願いします。

スー 元々私は大草さんがすごく好きで。ご著書も全部読んでいますし、雑誌をめくればおしゃれのティップスをわかりやすく説明してくれて、おしゃれだなぁって。

 大草さんのスタイリングを見て、ちゃんと芯がある人だなと思ったんですよ。だからすごくお話が聞きたかったんだけど、どうしたものかなって思ってたところにこの連載を始めて。最初から大草さんは話を聞きたい人リストに入っていました。

大草 えー、ありがたーい! 私も、スーさんが雑誌のエッセイで私のことを書いて下さっていて、「なんて光栄な」と思ってたんですよ。

スー 実際にお会いしてお話を聞いたら、大草さんは、いろんなとこにぶち当たりながらも、自分の形を見つけて自分の道を作っていくために本当に八面六臂の大奮闘していて、一生懸命やりすぎだよ! っていうくらい頑張っている。

 なのに、大草さん本人は、「自分に自信がなかったり不安定だったりした時期があった」って言うんです。

大草 そうですね。大学生のときは、「これからどうやって生きていったらいいんだろう」とすごく引っ込み思案になって、とにかく人に会いたくない、みたいな時期がありましたね。

 あと、1回目の離婚をしたとき。離婚ってかわいそうに思われたりするじゃないですか。それがすごく嫌で。

スー あの当時はね、今よりそうだったから。

大草 そうなんですよ、シングルマザーということもあって、余計に。でも、そういうのを経て、ちょっとずつちょっとずつ自信が持てたというか。自信って「自分を信じる」って書くから、自分を信じられるようになったっていう感じかな。

 「自分はこれだけ持ってます」とか「これだけやってます」っていうアピールは今もないけど、ちょっとずつそういう訓練で、信じられるようになったっていう感じ。

自分自身を仔細に観察して、丸ごと受け止める

スー インタビューで一番記憶に残っているのが、大草さんが「とにかく働きたい、働きたいって思っていた」っておっしゃったことなんですよ。

 なぜかと尋ねたら、「仕事以外は全部やってみて、どういう結果が出たか分かってきたから、あとは仕事にかけるしかなかった」って。そんなに切羽詰まっていたのか、自分を証明することに真剣だったんだなと思って。

大草 この本にある漫画家の一条ゆかり先生のお話が響きすぎちゃって、本当に最高で。詳しくは読んでいただきたいですけれど、私も同じ感じで、もう自分を信じるしかない、と。仕事はそのためのものだったかなと思いますね、やっぱり。

スー 今回の連載で13人の方とお話をして感じたのは、「自分と向き合う」とよく言うけれど、それはつまり、「私って何なのかな」っていう客観の目を持つことじゃないかなってことなんですよ。

大草 そういうことですね。

スー それがまさに大草さんのおっしゃっている“おしゃれ”じゃないですか。大草さんに最初「どうやったらおしゃれになりますか?」って聞いたら、「とにかくいっぱい自分の写真を撮って」って言われたんですよ。

大草 そうそう、そうなんですよ、まず自分を丸ごと知る、認めてあげるっていうことが一番大事で。 私は1日に2回、朝と夜、素っ裸の自分を見ているんです。そうすると、女性特有の揺れとか変化がすごくあるんですね。もちろん目も背けたい部分もあるけど、必ずそういうものを仔細に観察するようにしているの。

 裸を見なくたって、横から見たときと後ろから見たときの自分って、結構違っていてびっくりすることがあって、それはもう写真という客観的な目でしかわからないんですよね。

スー 人から見た自分と自分が見る自分は違うからね。

大草 違います。そういう自分の無防備な状態を知るのは大事だと思いますね。

スー 人生単位でそれなんですよね。自分に自信を持つとか、人と比べたりしないとか、悩みの解決法の9割8分が「自分を知ること」なんですけど、それは大草さんが言っているおしゃれになる話と同じだなって思った。

大草 そうそう、同じだと思う。だから「自分という人間を仔細に観察する」、そして「自分という人間を丸ごと受け止めてあげる」っていうのが、まず大事かな。

2023.04.19(水)
文=張替裕子(ジラフ)
写真=平松市聖