『徳川家康 弱者の戦略』(磯田 道史)
『徳川家康 弱者の戦略』(磯田 道史)

家康はどうしたのか!

「徳川家康の生きざまとか、歴史のことを知りたいが、歴史の本は難しい。細部が多すぎて、分かりにくい。時代背景がわかるよう要点を書いてほしい」。妻がそう私に言いました。娘も「パパの本はちょっと難しい」と言いました。NHKの大河ドラマ『どうする家康』を観るのに、「ほんとうの家康はどうだったのか」を知りたいようでしたが、良い本がなさそうです。

 学者の難しい歴史も大事です。ドラマや小説と違い、「史実」がそこにはあります。しかし、細部に入りすぎるのが困り物です。読者が「木を見て森を見ず」どころか、「枝葉だけ見せられ、木も見えない」話になりかねません。この反省に立って、私は、勇気をふるって、徳川家康の本を書くことにしました。歴史の細部、枝葉は大事ですし、面白いものです。なんとか、歴史の「枝葉」を生かしながら全体像の「山」をも見せる徳川家康の本ができないものだろうか、と考えました。

 悩みながら書き上げたのが、本書です。とにかく、わかりやすくしました。歴史学者に「それをやれ」といっても無理ですが、要点だけを書きました。ここで「要点」としたのは、

 ──家康は、三河の弱小大名であったのに、なぜ・どうやって天下を手に入れ、しかも二百六十年も続く、政権を築けたのか?

 ──読者の参考になるように、家康のその「弱者の戦略」をみてもらう。

 これだけです。家康の歴史の細部を学ぶ本ではなく、家康の後ろ姿から、今を生きる人々が何かを得られる本にしたい。そう思っています。今の世の中、善良な人々が誠実にがんばっても報われない仕組みもあります。職場でも世間でも、弱者としての生存戦略がなければ、ひどい目に遭わされかねません。

 この本は、誠実に生きているみなさんの「パブリック・ヒストリー」としたいのです。パブリック・ヒストリーとは近年、学界でも重視されはじめた概念です。「生きるみんなのための歴史」とでもいいましょうか、専門家のものになりがちな歴史をひろく活かす営みです。家康の経験を「楽しい。面白い。知りたい」でも、いいのです。家康の妻子との家庭事情から「何か学べた気がする」。それでもいいのです。この本は、「家康でもってするパブリック・ヒストリー(みんなが生きるための歴史)」でありたいと思っています。ようは、人生の参考書としての徳川家康です。

2023.03.10(金)
文=磯田 道史