「あっさり手のひら返しよ!」NHKの料理番組に抗議が殺到した過去も…日本中に幸せをふりまく「料理愛好家・平野レミ誕生秘話」 から続く

「賛否両論あったとしても、私は私なりにやって構わないんじゃないかなと思って、やっているんです」

 ブロッコリーを直立させたり、揚げ物をハンガーに吊るしたり……2回目のインタビューでは、「既成概念にとらわれない料理」について平野レミさんに直撃。“放送事故スレスレ”と思われかねない独自の料理、調理スタイルはいかにして生まれたのだろうか?(全3回の2回目/#1#3を読む)

◆◆◆

「たまには魚を立たせてあげてもいいかなあ」

――レミさんの料理はSNSで「大胆」「豪快」などといわれ、大人気です。

レミ 魚って、いつもお皿の上に寝かされてるでしょう? だから、たまには立たせてあげてもいいかなあって思うんです。泳いでいるように横に立ててもいいけど、上を向かせて、縦に立ててもいい。

 ブロッコリーだって、バラバラの小房で寝転がされがちだけど、そのままの姿でどんって立ってもらって、上からトロトロ~ってソースをかけてあげたら、気持ちいいんじゃないかなと思って。そうやって、テーブルの景色にメリハリができたら、ちょっと楽しいじゃない?

――立たせる、ぶっ刺す、吊るすなど、既成概念を覆すレシピの背景には、そういう意図があったんですね。

レミ 真面目な料理は他の人がやってるから、別に私がやる必要はないしね。賛否両論あったとしても、私は私なりにやって構わないんじゃないかなと思って、やっているんです。

――ちなみに、誰かのレシピを見て料理を作ることはあるんですか?

レミ 見ない、見ない。私は料理学校に行ったわけでもないし、レシピをちゃんと見たこともなくて、本当に自己流なんです。とにかく自由で楽しく美味しくできればいい。もちろん本を作る時は、誰でもできるようにちゃんと調味料も量ります。いつもはいい加減だけど(笑)。

2022.11.23(水)
文=吉河 未布