ハッピーのヒントが詰まっている! 「AJLT」&「SATC」の魅力を語るトークイベント

 ニューヨークを舞台に30代独身女性たちのリアルな日常を喜怒哀楽たっぷりに描き、世界中で大ヒットとなったドラマ「セックス・アンド・ザ・シティ」(通称SATC)。2010年の映画「セックス・アンド・ザ・シティ2」から11年を経て、待望の続編「AND JUST LIKE THAT... / セックス・アンド・ザ・シティ新章〈シーズン1〉」(通称AJLT)として帰ってきました!

 この「AND JUST LIKE THAT... / セックス・アンド・ザ・シティ新章〈シーズン1〉」のDVDコンプリート・ボックスが、11月2日、ワーナー ブラザース ホームメンターテイメントより発売。DVDレンタルも開始となり、デジタルは好評配信中です。

 それを記念し、今回CREAWEBでは読者限定イベントを開催。司会のよしひろまさみちさん、スペシャルゲストのLiLiCoさん、村上佳菜子さんが、注目の「AJLT」と懐かしい「SATC」について熱く語り合いました!

冒頭ですべての状況を分からせる脚本のすごさ

よしひろまさみちさん(以下:よしひろ) 「AJLT」の第1話、皆さん楽しんでいただけましたか? 今夜は皆さんとスペシャルゲストのお二人と、懐かしいSATCの話、本作の話で盛り上がりたいと思います!

LiLiCoさん(以下:LiLiCo) 今日はCREA読者の方がお集まりということで、おしゃれなものに囲まれ、ハッピーに暮らしたい皆さんが集まってるんじゃないかな? ハッピーのヒントが詰まっている「AJLT」を中心に、みんながルンルンで帰れるように3人で楽しい話をしたいね!

よしひろ お二人は第1話、いかがでした?

LiLiCo 私はもう、最後、大号泣!

村上佳菜子さん(以下:村上) 私も号泣しました!

LiLiCo それに、冒頭のシーンだけですべての状況を視聴者に分からせるというあのシナリオのすごさ! ビッツィを久々に再会させて「ひじタッチ? それとも手話?」なんて言わせるだけでコロナ禍を表現したり、あのカフェの数分間だけで彼女たちが今置かれている状況を全部上手に伝えちゃう。すごくクレバーな脚本家だなぁって思いましたね。「SATC」と変わらず衣装も小物もかわいいし、懐かしいものも出てくるし、しかも最後はあんな衝撃的なシーンでしょう!

村上 もうLiLiCoさんがすべておっしゃってくださって、私、喋ることあるかな……? でもやっぱり最後のシーンですよね。リリーが弾くピアノソナタがどんどん盛り上がっていくことに不穏さを感じていたら……。すごく気持ちが高ぶって涙が止まらなかったですね。

2022.11.02(水)
文=張替裕子
撮影=末永裕樹