暑い夏が過ぎ、気持ちもゆったり。旅をしたい気分が高まってきました。

 紅葉や秋祭り、収穫のよろこびなど、日本にはたくさんの美しい秋の絶景・風物詩があります。

 そんな「秋の絶景」を集めた「いつか行きたい! 『日本にしかない風景』再発見」2021年秋篇に、新たな景色を追加して、2022年版をお届けします。

 四季があり、自然の移ろいを感じられる日本。各エリアの観光の達人が選ぶ、その地に息づく秋の景色をお楽しみください。

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆新湊漁港の紅ズワイガニ昼セリ

 「天然のいけす」と称されるほど、多種多彩な魚介が獲れる富山湾。沿岸に数多くある漁港のなかでも、新湊漁港は県内有数の好漁港といわれており、富山県の名産・紅ズワイガニの旬の時期には、東京などからも多くの人が訪れる。

 「9月1日に漁が解禁になると、たくさんの紅ズワイガニが水揚げされ、市場の床一面に敷き詰められた紅ズワイガニが競り落とされる様子は圧巻です! 

 全国的にも珍しい『昼セリ』も行われており、事前予約で見学することが可能です(12:30~、見学料 100円)」 (富山県観光公式サイト「とやま観光ナビ」担当者)

※開催時期:9月~5月中旬(水曜・日曜・年末年始等の休場日を除く)

新湊漁港の紅ズワイガニ昼セリ(しんみなとぎょこうのべにズワイガニひるセリ)

所在地 富山県射水市海王町1番地
http://kittokito-ichiba.co.jp/map

◆富岩運河環水公園のライトアップ

 富岩運河環水公園は、富山駅から徒歩10分ほどの場所にある、旧船だまりを利用した親水文化公園。水辺を生かした景観は素晴らしく、「日本の歴史公園100選」に選ばれている。

 約9.7ヘクタールの広大な敷地には、美術館や野外劇場などさまざまな施設があり、「世界一美しいスタバ」と評されるスターバックスコーヒー店舗があることでも有名。

 夜間には四季折々のライトアップが行われ、秋は紅葉をイメージしたイルミネーションにより、天門橋や泉と滝の広場などが幻想的に彩られる。秋のライトアップは10月~11月。

富岩運河環水公園のライトアップ(ふがんうんがかんすいこうえんのライトアップ)

所在地 富山県富山市湊入船町
http://www.kansui-park.jp/

◆二上山

 2つの峰からなる標高約274メートルの二上山は、紅葉や月の名所として有名な、ドライブにもハイキングにも人気の山。

 山腹と山頂を巡る8.4キロメートルのドライブウェイ「二上山万葉ライン」からは、能登半島と立山連峰を一望でき、また、山頂付近から麓に向かうように紅葉していく、美しい山の景観を楽しむことができる。例年の見ごろは11月中旬~下旬。

 さらに、「二上山万葉ライン」は「夜景100選」の1つでもあり、昼夜問わず美しい景色が堪能できる。

二上山(ふたがみやま)

所在地 富山県高岡市二上
https://www.takaoka.or.jp/viewpoint/archives/823

2022.10.11(火)
文=佐藤由樹