暑い夏が過ぎ、気持ちもゆったり。旅をしたい気分が高まってきました。

 紅葉や秋祭り、収穫のよろこびなど、日本にはたくさんの美しい秋の絶景・風物詩があります。

 そんな「秋の絶景」を集めた「いつか行きたい! 『日本にしかない風景』再発見」2021年秋篇に、新たな景色を追加して、2022年版をお届けします。

 四季があり、自然の移ろいを感じられる日本。各エリアの観光の達人が選ぶ、その地に息づく秋の景色をお楽しみください。

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆那谷寺の紅葉

 那谷寺は、1,300年以上の歴史を持つ白山信仰の古刹。広い境内は木々や苔に包まれ、巨大な岩山に多くの洞窟が掘られた「奇岩遊仙境(きがんゆうせんきょう)」や、岩盤が3つに裂けた「三尊石(さんぞんせき)」など、雄大な自然景観が見られる。

 「奇岩遊仙境」を含む那谷寺庫裡庭園は国の名勝に指定されており、その風光明媚な様相は、松尾芭蕉が「おくのほそ道」で「石山の石より白し秋の風」と詠んだほど。
 
 また、北陸屈指の紅葉の名所としても知られ、白い岩肌と鮮やかな紅葉のコントラストが素晴らしい。「奇岩遊仙境」を眼下に望む、地上約20メートルの展望台からは、紅葉に包まれた境内を一望することができる。

※見ごろの時期:10月下旬~11月下旬

那谷寺の紅葉(なたでらのこうよう)

所在地 石川県小松市那谷町ユ122
https://natadera.com/

◆太陽が丘のメタセコイア並木

 金沢市郊外にある太陽が丘ニュータウンのメタセ大通りに、約1キロメートルにわたって続くメタセコイア並木。

 金沢を代表する並木道であり、紅葉の名所としても有名。毎年11月中旬頃になると、道の両サイドに立ち並ぶメタセコイアの巨木が色づき、視界を鮮やかなオレンジ色で埋め尽くす。

 このフォトジェニックな景観はSNSでも評判となり、紅葉シーズンには写真撮影に多くの人が訪れる。

太陽が丘のメタセコイア並木(たいようがおかのメタセコイアなみき)

所在地 石川県金沢市太陽が丘
https://www.hot-ishikawa.jp/spot/21472

◆アメリカ楓通り

 アメリカ楓通りは、金沢市役所前と金沢城公園玉泉院丸口の間にある並木道。全長約250メートルの直線道路の両脇には、モミジに似た葉を持つアメリカ楓が立ち並ぶ。

 金沢市の中心にありながら交通量が比較的少ない、隠れフォトスポット。

 秋になると、アメリカ楓の葉が、緑色からオレンジ色、そして赤色へと変化し、美しいグラデーションを描く。例年の見ごろは11月上旬から12月上旬頃。

 周囲には兼六園や玉泉園など紅葉の名所がたくさんあるので、有名観光地と一緒に紅葉巡りを楽しんで。

アメリカ楓通り(アメリカふうどおり)

所在地 石川県金沢市広坂2-2

2022.10.11(火)
文=佐藤由樹