まだ暑い日が続きますが、気がつけば暦の上では秋になりました。「秋が待ち遠しい…」と思っていたところ、スターバックスでは9月1日から秋の定番・栗を使用した期間限定ドリンクとフードが登場したという噂を聞き、さっそく栗好きの編集部員が実食しに行ってきました!

 今年のコンセプトは“Our Harvest Table”。ドリンクは栗とカシスを使用した「マローネ カシス フラペチーノ」と東日本・中日本・西日本のエリアそれぞれで味が異なる新作ラテの2種類。

 東日本エリアは秋らしい「モンブラン」をイメージした「モンブランラテ」になっています。

 どちらにしようか迷った結果、選んだのは「マローネ カシス フラペチーノ」。

 栗色に鮮やかなカシスソースが混じって、ビジュアルも秋仕様! ホイップクリームの上には砕いたマロンチップがかけられています。

 最初は「栗とカシス?」と思いましたが、その相性の良さにびっくり! ミルクがたっぷりと入った、まろやかなマロンソースの味わいに、フルーティーなカシスがアクセントになっています。マロンチップのサクサク食感も楽しく、栗の風味も抜群。後味には、ほんのりコーヒーを感じる、まさに“大人のフラペチーノ”。

2022.09.04(日)
文・撮影=CREA編集部