「CREA」2022年秋号の特集は、「発表! 夜ふかしマンガ大賞」です。

 今、夜な夜なマンガを楽しむ大人が急増中。慌ただしい日々を過ごしていると、眠りにつく前のひと時くらい、すべてを忘れてマンガの世界に没頭したくなりますよね。そこで、時代をあぶりだす社会派から大人の胸キュン、話題の新人作品まで、35名のマンガ好き著名人に投票いただき選んだ「夜ふかしマンガ大賞」をお届けします! 今年最注目の第一位は――!? マンガ家さんや声優さんなど、豪華インタビューも満載です!

CREA 2022年秋号

発表! 夜ふかしマンガ大賞

特別定価930円

 CREA WEBでは、「CREA」2022年秋号のコンテンツの一部を大公開します!


「自分が出演するなんてものすごく衝撃だった」

 撮影中、「お二人とも、カメラを見てください」とフォトグラファーがリクエストをすると、川村壱馬さんと三山凌輝さんはシャープな雰囲気で、じっとレンズを見つめた。……が、次の瞬間、三山さんが川村さんに何かを告げると、川村さんは晴れやかに破顔。

 三山さんは、さらに嬉しそうに川村さんに二言、三言付け加え、二人は顔を寄せ合い笑みを交わす。年齢差二つの同世代。仲睦まじい光景が、この取材中に何度も見られた。聞けば、三山さんはかつてスクリーンの川村さんに一目惚れし、川村さんは三山さんと会った瞬間に仲良くなれる確信めいたものを持ったという。

 二人の出会いは映画『HiGH&LOW THE WORST X』での共演。男たちの熱い友情を描いた「HiGH&LOW」シリーズの最新作である本作は、札付きの不良たちが集まる鬼邪高校が舞台。最強と名高い鬼邪高を敵視する通称「血の門」の瀬ノ門工業高校が立ちはだかり、“テッペン”を巡り戦いの火ぶたが切られる。

 川村さんは前作より主人公・花岡楓士雄を続投、三山さんは初参戦にして楓士雄をつぶそうとする男・天下井公平を演じた。川村さん&三山さんともに、興奮は台本を読んだときから始まっていたと声を揃える。

「風呂に入ろうとしてパンツ一丁のときに、“そういえば今回の台本、まだ読んでいなかった”と思い出して、ちょっと手に取ったら……。あまりにも面白すぎて、2時間半そのままパンイチで読み終えちゃいました(笑)」(川村さん)

 一方の三山さん、実は筋金入りの同シリーズのファン。特に前作は劇場に足を運んだ上、その後複数回観たほどのお気に入り。だからこそ、自分がシリーズの仲間入りを果たすことに「ものすごく衝撃だった」と言う。

「本当に普通の一ファンだった自分が出演させていただくなんて、考えられないというか……かなりすごいことだなと驚いたんです。今回はある種、ストーリーテラーになるような役割なので、楓士雄とちゃんと対を描くように役作りをしようと思っていました」

 三山さんをはじめとしたニューキャストが居心地よく、のびのびと芝居ができるように、川村さんは座長として環境づくりにも心を砕いた。

2022.09.07(水)
Text=Kyoko Akayama
Photographs=Satoru Tada
Styling= Keisuke Yoshida〈川村〉, Hironori Yagi〈三山〉
Hair & Make-up=oya(KIND)〈川村〉, Yuji Nishimura(earch)〈三山〉

CREA 2022年秋号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

「夜ふかしマンガ大賞」発表!

CREA 2022年秋号

「夜ふかしマンガ大賞」発表!

特別定価930円

「CREA」2022年秋号は「夜ふかしマンガ」特集です。慌ただしい日々を過ごしていると、眠りにつく前のひと時くらい、すべてを忘れてマンガの世界に没頭したくなりますよね。そこで、時代をあぶりだす社会派から、大人の胸キュン、話題の新人作品まで、ぜひ読んで欲しい名作を集めた「夜ふかしマンガ大賞」をお届けします! 今年最注目の第一位は――!?