天秤座

9月23日~10月23日生まれ

Let’s make a courageous retreat.
「勇気ある撤退をしよう」

 天秤座の季節が始まるのは9月下旬の秋分の日以降です。それまでは活動期を迎える前のインターバルのようなもの。活動の手を休めてゆっくり周りを見渡してみる。すると自分がちょっと無理をしていたことがわかるでしょう。

 気になるのは知性やコミュニケーションを司る水星が、9月10日(土)以降、天秤座で逆行し始める点です。自分の決断に自信が持てなくなったり、迷いが生じたりしやすくなります。

 今のあなたに必要なのは、敢えて立ち止まったり、自分の過去を振り返ったりする時間です。実は「勇気ある撤退」という表現に、retreat-リトリートという英単語が使われているのがミソ。

 最近、よく聞く言葉ですが、撤退や避難という意味があります。また隠居、隠れ家、避難所を指すことも。最近では「心と体を癒し、本来の自分に戻れる場所」をコンセプトにした、リトリートホテルなども人気を集めています。

 周りの期待に応えたくて頑張っていることなども、敢えてやめてみる、もしくはしばらくお休みするとよいのかもしれません。秋分の日までは、あまりあくせくせずゆるゆるモードで過ごしてみるのもおすすめです。

2022.08.31(水)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE