まだまだ続く厳しい残暑にひんやりおやつはいかがでしょう。地元の厳選素材を使ったアイスや見た目にも涼しい和菓子、しゅわっと爽快なドリンクなど、暑~い季節に嬉しいつめたいおやつを全国各地から集めた好評企画より、今回は北海道・東北エリアをまとめてご紹介します。

» 北海道・東北エリアのひんやりおやつ(21点)をチェック!


◆北海道

アドナイ「フローズンヨーグルトバー」

果実味弾ける濃厚なヨーグルトバー

 オホーツク海に面した酪農が盛んな小さな町、興部町(おこっぺちょう)にあるチーズ工房アドナイによるフローズンヨーグルトバー。

 興部町近郊の新鮮な生乳を使い乳酸菌の力だけで固めた自慢のヨーグルトからつくられていて、プレーンのほか、道内にある相馬ファームのブルーベリー、ラズベリー、ハスカップなど、フルーツを組み合わせた種類も揃える。

 酸味が穏やかなヨーグルトにフルーツの甘みが引き立っていて、さっぱりとした後味の良さは、食後のデザートにもおすすめだ。

アドナイ

所在地 北海道紋別郡興部町字興部914-12
電話番号 0158-82-3133
https://www.adonai.jp/
※通販可

» 北海道のその他の手みやげリストを見る


◆青森県

金正藤田正紀商店「モナカアイス」

弘前市民の夏のソウルフードをお取り寄せ

 弘前さくらまつりや夏の弘前公園に青いリヤカーで現れるアイスの行商は弘前市の風物詩で、通称“カランカランアイス”として長年親しまれている。

 持ち帰りやお取り寄せができるように商品化もされており、レトロな見た目と懐かしい味わいに今では全国にファンがいるほど。

 アイスは、果肉入りのリンゴ、メロン、バナナ、イチゴ、ブルーハワイの5種類で、シャーベットのようなシャリっとした食感が暑さを癒してくれる。

 商品はそのほか、袋入りアイスやケース入りのアイスに、コーン、ヘラも一緒になったセット商品も販売していて、自宅でアイス屋さん気分が満喫できるとこちらも人気が高い。

金正藤田正紀商店

所在地 青森県弘前市紺屋町176
電話番号 0172-34-5727
https://fujita-aisu.com/
※通販可

» 青森県のその他の手みやげリストを見る

2022.08.13(土)
文=Five Star Corporation
写真=釜谷洋史、平松市聖