ミニマルキャンプに欠かせない「マジックソープ」

 美しい自然の中でゆっくりと過ごす寛ぎの時間。そんなキャンプを気軽に、スマートに楽しむなら、できるだけ荷物はコンパクトにしたいところ。

 そこで重宝するのが、マルチに使えるドクターブロナーの「マジックソープ」。洗顔やボディの洗浄のほか、食器洗いや部分汚れの洗濯など使い方は10通りにも及ぶマルチなオーガニックソープで、お家での活躍はもちろん、キャンプシーンでも何役もこなしてくれる優れモノなんです。

 では一体、キャンプでどのように使うと便利か、アウトドア好きで外ご飯についての著作も出している、料理家の吉川愛歩さんに体験してもらいました。


荷物を減らしても清潔感はキープ

 キャンプに出かけるとき、気になるのが荷物の量。アレもコレもと持って行き、キャンプ場で荷物がごちゃごちゃ……なんて事態に陥る人も多いのでは?

 必要最低限の荷物だけでミニマルにキャンプを楽しみたい。アウトドア好きの料理家・吉川愛歩さんもその一人。

「少しでも荷物が減ってくれると、気持ちが楽になりますよね。しかも、普段からお家で使っているソープをアウトドアでもそのまま使えるなんて理想的です。さっそく試してみたいですね」(吉川さん)

自然に囲まれた贅沢な時間を「マジックソープ」と

 今回吉川さんが訪れたのは、埼玉県のときがわ町にあるキャンプ×民泊という少し変わったコンセプトのキャンプ場「NONIWA」。インストラクターのサポートを受けながらキャンプ体験ができる施設で、初心者でも安心してキャンプを楽しむことができる。近くには都幾川が流れていて、緑豊かな木々と川のせせらぎに癒やされながらゆったり寛げる、大人のキャンプにはうってつけの場所です。

 キャンプ場に着いてひと段落したら、ちょっぴり休憩タイム。キャンプの醍醐味といえば、青空の下、開放感いっぱいで味わうご飯やお酒でしょう。

 吉川さんが用意したのは、鮮やかな果実がゴロゴロと入ったフレッシュなフルーツモヒート。主役のフルーツは、皮ごと使うので、そのまま調理せずしっかりと手洗いしてからカットしたい。そこで使えるのがマジックソープです。

天然由来成分100%。野菜やフルーツ洗いにも

 マジックソープは、オーガニック原材料にこだわった、天然由来成分100%のナチュラルなソープ。食器はもちろん、水分との配合を調整すればフルーツや野菜などを洗うこともできちゃいます。香りが気になる人は無香料の「ベビーマイルド」がおススメ。

「自然に囲まれながら、こうしてマジックソープで手洗いする時間もまた楽しい。洗いながら気持ちまで何だかスッキリしますね」

» マジックソープについての詳細はこちら

2022.04.22(金)
文=平野美紀子
写真=深野未季
スタイリング=鈴石真紀子