4年分のひとり温泉特集で紹介した宿を含め、全国47都道府県からひとりに優しい施設をリストアップ。行く前に知りたい情報をぎゅっと詰め込みました。ひとりのんびり、今度の休みはどの温泉へ行こう?


琵琶湖をひとりじめする贅沢さ

●奥びわ湖 尾上温泉 旅館紅鮎[滋賀・尾上温泉]

 お出迎えの挨拶は「おかえりなさいませ」。

 奥琵琶湖畔に建つ、全15室のアットホームな一軒宿。どの部屋も「手を伸ばせば届きそう!」と思わせる近さで琵琶湖が眺められる。

 何もしないことを目的に滞在する人も多く、献立が毎日変わる京風会席は部屋でも食べられる。

奥びわ湖 尾上温泉 旅館紅鮎

所在地 滋賀県長浜市湖北町尾上312
電話番号 0749-79-0315
アクセス JR高月駅より送迎あり(要予約)
●Wi-Fiあり

湖を眺めながら湯浴みを

●里湯昔話 雄山荘[滋賀・おごと温泉]

 琵琶湖畔の高台に建つ、眺望自慢の宿。

 露天風呂付き客室もあり、レイクビューを楽しみながら入浴ができる。低張性アルカリ性温泉は、肌への刺激が少ないため、湯上がりにはしっとりとした肌に。

 近江昔話をイメージした造りの大浴場も雰囲気抜群。

里湯昔話 雄山荘

所在地 滋賀県大津市雄琴1-9-28
電話番号 077-578-1144
アクセス JRおごと温泉駅より送迎あり
●Wi-Fiあり

琵琶湖畔で心ゆくまで近江牛を味わう

●暖灯館きくのや[滋賀・おごと温泉]

 湖のほとりにある宿。

 海、山、湖の幸を生かした会席料理の目玉は、日本三大和牛の近江牛。

 ステーキやローストビーフ、肉寿司など、多彩な調理法で近江牛を味わえる「近江牛づくしの部屋食プラン」がおすすめ。

暖灯館きくのや

所在地 滋賀県大津市雄琴6-1-29
電話番号 077-578-1281
アクセス JRおごと温泉駅より送迎バスで約5分
●Wi-Fiあり

※情報は2020年9月時点のものです。送迎、宿泊料金の詳細については宿にお問い合わせください。

47都道府県 ひとりにいい温泉宿250

2022.03.01(火)
Text=ark communications, Five Star Corporation
Photographs=Kei Sugimoto(Misatokan)

CREA Due 2020年9月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。