今月のテーマは<世界遺産>

 2013年6月、ついに世界遺産に正式登録された富士山。日本では17カ所目の登録で、正式名称は「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」と決まりました。世界中の人々が憧れる旅先であり、そこにしかない価値のある体験ができる世界遺産。この夏、世界遺産に旅したいと考えている人も多いのではないでしょうか。そこで、みんなの世界遺産への旅について緊急リサーチ。eCREA会員アンケートで、「旅が好き」と回答してくれた241名がすすめる世界遺産とは? 今回は、海外の世界遺産について聞いてみました。

» 第1回 旅好きが選ぶ、国内世界遺産の人気ナンバーワンは?

(2013年6月 CREA WEB調べ 回答数/241名)

Q1. 海外世界遺産、何カ所行った?

 半数以上の人が1度は海外の世界遺産を訪れたことがあるという結果に。なかには90カ所もの海外の世界遺産を訪れたことがあるという、ヘビー級の世界遺産トラベラーも!

Q2. 世界遺産旅の達人に聞く、イチオシ世界遺産はここ!

 もっとも多くの名前があがったのが、フランスのモンサンミシェル。1979年に文化遺産「モンサンミシェルとその湾」として登録された、サン・マロ湾に浮かぶ小さな島です。次に、カンボジアのアンコール遺跡群、トルコのカッパドキア、スペインのサグラダファミリアに人気が集まりました。それぞれの世界遺産の「ここがスゴイ!」を教えてもらいました。

【モンサンミシェル】のここがスゴイ!

テレビの影響が大きいかもしれないが、THE世界遺産という感じ。2kmにわたって続く1本道を進んでいくところもワクワクするし、島全体が大きなお城のように見える。対岸のホテルからライトアップされたモンサンミシェルを眺めながら眠りにつくのが最高。(ルナさん/行ったことのある海外世界遺産:39カ所)

サン・マロ湾に突如として現れる姿は、絶景です。日の出~日没、ライトアップに至るまで、1日の景色の変化を楽しめます。干満の差も見どころです。モンサンミシェルに行くなら、是非、現地に宿泊を。いろいろな時間帯の景色が堪能できます。ただし、宿泊地は島内よりも対岸地区がオススメです。スーパーなどもあり、便利です。島内のグラン・リュのお店は、閉まる時間が早いですし。(らすかるさん/行ったことのある海外世界遺産:12カ所)

干潟に浮かぶ修道院のシルエットが素晴らしい。朝も夜も美しく、行って本当に良かったと思える場所。(kaoさん/行ったことのある海外世界遺産:4カ所)

景観がロマンチック! 日帰りツアーより島内に宿泊したほうがゆっくりできてよいです。(パール姫さん/行ったことのある海外世界遺産:3カ所)

 続いてカンボジアのアンコール遺跡群、トルコのカッパドキアの岩窟群、アントニ・ガウディの作品群として世界遺産に登録されている、スペインのサグラダファミリアの魅力を教えてもらいました。

<次のページ> アンコール遺跡群・カッパドキア・サグラダファミリア

2013.08.02(金)