この記事の連載

 フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


1月16日の花はデンファレ「ジュエルピーチ」

 種類が豊富な蘭のなかでも、手軽に手に入れられて、広く親しまれているのがデンファレです。

 アジア料理店に飾られていたり、トロピカルな料理に添えられているのを見かけることも多いかと思います。

 デンファレは、1つの茎にいくつか花がついていて、先端にいくにつれてつぼみが多くなっていきます。

 開きかけのつぼみは咲きますが、固く閉じている緑色のつぼみは咲きませんので、つぼみが開いている花がたくさんついているものを選んだほうがよりお得ですし、つぼみにエネルギーを取られないために花が長持ちします。

 「ジュエルピーチ」はアプリコットピンクのカラーがキュートでウェディングなどでも人気があります。

 流れるようなラインを活かして、横側に口のある花器に垂れるように生けてみましょう。

 デンファレは比較的安価なランなので、沢山買ってゴージャスに飾りましょう。

【デンファレの花言葉】お似合いの二人、お似合い、わがままな美人、誘惑に負けない、魅惑
【デンファレが誕生花の人】1月16日、1月24日、10月26日、11月27日、12月12日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

次の話を読む【1月17日の花】ケイオウザクラ “冬に咲く桜”で部屋に春を招いて

← この連載をはじめから読む

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2022.01.16(日)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌