フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


1月17日の花はサクラ「ケイオウザクラ」

 毎年この時期になると、沖縄本島の桜の開花のニュースが飛び込んできます。

 本格的な冷え込みが始まろうかという東京で、春の訪れの便りを聞くと、なんだかぽかぽかと心が温かくなりますよね。

 沖縄に日本一早い桜を見にいくのも素敵ですが、この時期花屋さんに行けば手軽に桜を見ることができます。

 お正月頃から並び始める桜は、「啓翁桜(けいおうざくら)」という品種の桜です。

 通常桜は、冬の寒い時期を経て、気温が上昇することで開花します。

 こちらの啓翁桜は主に寒冷地で栽培され、気温が低くなる秋ごろからいち早く冬眠状態に入ったものを温室に入れ、春が来たと勘違いさせて花を咲かせたところで出荷されます。

 労力をかけて、ようやく誕生する冬の桜。ぜひ自宅に迎え入れてお花見を楽しみましょう。

 啓翁桜は、パールカラーの春らしい花器がよく合います。乾燥するとつぼみが落ちてしまうので、時々霧吹きなどで加湿してあげるのがおすすめです。

【サクラの花言葉】優れた美人、純潔、優れた教育、精神的な美しさ、私を忘れないで
【サクラが誕生花の人】4月1日、4月2日、4月10日、4月13日、4月21日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2022.01.17(月)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌