フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 簡単!バラの飾り方動画をチェック!
» 別日の花の記事をチェック


1月19日の花はバラ「カフェラテ」

 イタリアで誕生した、エスプレッソにミルクを混ぜた飲み物、カフェラテ。バリスタがミルクで描く、巧みな模様が目を楽しませてくれます。

 一方お花の「カフェラテ」は2005年にオランダで誕生したバラの品種で、オレンジとブラウンを足したような優しい色合いに、甘くスパイシーな香りが特徴です。

 コーヒーブレイクで味わえる独特のほっこりとしたリラックス感を、見た目と香りで与えてくれる、まさにカフェラテの名にふさわしいバラです。

 思えばこのカフェラテの登場は、ナチュラルテイストや草花をふんだんにとりいれた、いわゆるパリスタイルと呼ばれるアレンジメントスタイルがブームとなるきっかけのひとつになったように思います。

 最近は、おしゃれなドリッパーが色々と登場していますので、木のぬくもりのあるスタイリッシュなドリッパーに生けてみてはいかがでしょう。

【バラの花言葉】あなたを愛します、熱烈な恋、私を射止めて、内気な恥ずかしさ、輝かしい
【バラが誕生花の人】1月16日、2月28日、5月16日、6月4日、12月25日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2022.01.19(水)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌