みなさんこんにちは、プチプラ美です。

 激動の日々が続きましたが、少しだけ以前の日常も戻りつつありますね。メイクアイテムには厳しい状況と言われながらも、プチプラコスメ界はますます元気にこの1年を送ってきました。

 そんな中でどんな優秀なプチプラコスメが生まれたのか。2021年プチプラコスメのマイベストを発表します!

» プチプラコスメ・ザ・ベスト2021〈1〉
» プチプラコスメ・ザ・ベスト2021〈2〉
» プチプラコスメ・ザ・ベスト2021〈3〉
» プチプラコスメ・ザ・ベスト2021〈4〉
» プチプラコスメ・ザ・ベスト2021〈5〉
» プチプラコスメ・ザ・ベスト2021〈6〉
» プチプラコスメ・ザ・ベスト2021〈7〉
» プチプラコスメ・ザ・ベスト2021〈8〉


#09
まつ毛をググッとアップ!
カールタイプのマスカラ

 9つ目は、すでにあちこちで評価が高いですが、使ってみてやはりいいと実感した、ディー・アップのマスカラです。

 ディー・アップのマスカラといえば、この数年で人気が急上昇したアイテム。

 最初にブラックが登場し、2021年3月に、ディー・アップの初のカラーマスカラ、“チェリーブラウン”が、つい先日の12月1日に新色の“キャラメルブラウン”が発売されたのです。

 製品のことはもちろん以前から知ってはいましたが、筆者が個人的にマスカラへの愛着、執着が以前より若干薄れていたり(つけま派でなくマスカラを塗る派で、様々なマスカラを使いすぎた)、そこにコロナ禍でお出かけ回数も減るなどの状況のせいで、ここのところはあまり熱心に新しいマスカラを追いかけていませんでした。

 でもこのマスカラの“チェリーブラウン”という色が良さそうだなと思い、購入して試してみたら、「めちゃくちゃいい! 人気が出るのもわかる!」と、久しぶりにマスカラへの愛がよみがえってきたのです(大袈裟)。

 というのも、最近の筆者のまつ毛は、量が激減したわけではありませんが、やはり年と共に、20代の頃に比べるとハリやコシがないというか、毛質がへにゃっと柔らかくなってきており、カールさせるのに時間がかかる、また、カールが長時間持たない、という傾向があります。

 なので、以前はマスカラに一番に求めることは“長さ”や“ボリューム”でしたが、最近は“カール”力が強くて、それも長時間キープしてくれること。

 その要望に全方位で応えてくれるのがこのマスカラなんです!

 カール力が高く、長時間キープすることができるのは、独自のふんわりキープワックスという成分のおかげのようですが、ビューラーでカールをしないで塗ってみても、下向きまつ毛が床と平行か、それより少し上まで上がるくらいのカール力なので、きちんとビューラーを使ってから塗ればかなりパチッと目が開く印象になります。

三日月のような形のブラシで根元に入れやすい

 そして最も気に入っている点は、ブラシの細さと形!

 資料にも“日本人の目幅に合わせた、使いやすいコンパクトブラシ”という説明がありますが、プチプラ美調べで長さが25.5ミリで、ブラシ自体の幅は約4ミリと細めなので、ぐっと根元に入れやすい。

 そしてこの、三日月のような、ボートのようなカーブが絶妙です。

 このCカーブのおかげでブラシを根元にフィットさせやすく、塗りながらまつ毛を持ち上げやすいし、下まつ毛を塗る時も肌に付かない。とても研究された優秀な形のブラシだと思います。

 また、お湯+洗顔で落とせます。

 ちなみに、塗ったまま途中少し昼寝をしても、まつ毛は特に変化なく上がったままでした。

 塗った甲斐があると、メイク効果がハッキリわかりやすいので、またマスカラを塗るのが楽しくなり、ここ最近はかしこまった外出でなくてもよく使っています。

 まつ毛に力がなくなってきた……と感じているなら、かなりオススメです。

パーフェクトエクステンションマスカラ for カール(ふんわりカール)
ブラック、チェリーブラウン、キャラメルブラウン(キャラメルブラウンのみPLAZA、MINiPLA、ロフト、マツモトキヨシ、ココカラファイン限定発売)

各1,650円
https://d-up.co.jp/mascara/

♢ディー・アップ

電話番号 03-3479-8031

私はココで購入しました

・アインズ&トルペ 新宿東口店(※チェリーブラウンを購入)
https://ainz-tulpe.jp/shop/13010/

プチプラ美

高級コスメにうっとりしつつ、デイリーメイクにはプチプラコスメも出番多し、の美容メインのなんでもライター。編集プロダクションと美容雑誌編集部を経てフリーランスに。かれこれ20ウン年美容雑誌業界の片隅でお仕事中。肌データは、アトピー持ちの(でも現在はほぼ出ない)基本乾燥肌。……なのに寄る年波で部分的な毛穴の開きやテカリも気になる。スペインとお肉とオヤジ俳優好き。

Column

大人がうっとり♡ 優秀プチプラコスメ

大人にもオススメしたい、大人にこそ使ってほしい優秀なプチプラコスメ。コスメファンのプチプラ美が、いつものあのショップで見つかる、使ってよかったアイテムを紹介します。

2021.12.25(土)
構成・文=斎藤真知子