みなさんこんにちは、プチプラ美です。

 激動の日々が続きましたが、少しだけ以前の日常も戻りつつありますね。メイクアイテムには厳しい状況と言われながらも、プチプラコスメ界はますます元気にこの1年を送ってきました。

 そんな中でどんな優秀なプチプラコスメが生まれたのか。2021年プチプラコスメのマイベストを発表します!

» プチプラコスメ・ザ・ベスト2021〈1〉
» プチプラコスメ・ザ・ベスト2021〈2〉
» プチプラコスメ・ザ・ベスト2021〈3〉
» プチプラコスメ・ザ・ベスト2021〈4〉
» プチプラコスメ・ザ・ベスト2021〈5〉


#06
ベタつかずツヤ感アップ
速乾も叶うヘアミスト

 6個目はめちゃくちゃ便利なヘアオイルミストです!

 このコーナーで、ヘアケアものをご紹介するのは実はかなりレアケース。

 なぜかというと、ヘアケアアイテムって肌に使うものよりもさらに、元々の髪質と希望しているヘアスタイルによって、使用感の好みや感想の差が激しく出やすい、と、常々感じているからです。

 例えば猫っ毛&クセもある筆者の髪にいいと感じるものと、直毛でコシの強い髪質の人がいいと感じるものは、かなり違いますよね。

 しかもプチプラの価格帯のものの中でとなると、万人におすすめしたい物を選ぶのが難しい……。

 なので、なかなかヘアケアアイテムが登場しづらいわけですが、その葛藤を乗り越えておすすめしたい! と思ったのがこのかならぼの、4U オイルウォーターミストなんです。

 ちなみにブランド名は、「ヨユー」と読みます。心と時間に余裕を作ってくれるアイテム、という意味。頼もしいですよね。

 コレは、トリートメント効果の高いヘアオイルと保水性の高いウォーターエッセンスが1:1で配合されているミストです。

 濡れている髪にも乾いた髪にも使えて、ブローする前に塗布すれば速乾力が高いという、便利なつくり。素早く乾くヒミツは、髪をバラけやすくし、ドライヤーの風と熱を均一に当てやすくするからだそうです。

 筆者は基本的に乾いた髪に使っていることが多いのですが、ドライヤー前に使ってみたら、確かに通常より速く乾きました。

 でも何よりも良いと思うのは、変にベタついて重たくならず、髪にツヤが出る点です!

2021.12.16(木)
構成・文=斎藤真知子