台湾で神々しい日の出を観賞するならココ!

 日の出を拝むというのは、元旦だけに限らず、ありがたさや喜びを感じる行為ですよね。まもなく新年を迎えますが、台湾にも神々しい日の出を拝めるおすすめスポットがあります。

 2022年の初日の出は、日本にお住まいの皆さんは台湾で観賞いただくことは難しいですが、2023年の初日の出は台湾で拝めますように! との願いを込めて、4回に分けて紹介します。

【ご来光スポット01】阿里山「祝山観日平台」

台湾で不動の人気No.1

 数あるご来光スポットのなかでも、最も美しいご来光が望めるといわれている祝山観日平台。

 阿里山駅から阿里山森林鉄道祝山線を利用して約30分の祝山駅が最寄りの駅になるのですが、現在改修工事中につき、手前の對高岳駅から徒歩で目指してください。緩やかな坂道をゆっくり歩いて30分かからずに到着します。

 日の出前の曙色に染まる空や雲を見ているだけでもワクワクしてきますが、山並みから光が差し込んできたときの神々しさはまさに神秘的。

 朝日を浴びることで、力強い気のパワーをもらえたような気になります。標高約2,500メートルからの最高の朝日を、ぜひご覧ください。

 阿里山ご来光観賞時のもうひとつの魅力は、トロッコ列車。阿里山駅からの往復は、こちらの列車を使っての移動がおすすめ。

 日の出前の移動時には、まるで冒険しているかのような雰囲気で山頂の展望スポットへ向かえます。

阿里山「祝山観日平台」

所在地 嘉義縣阿里山郷中正村59號
アクセス 阿里山森林鉄道祝山線「祝山」駅下車すぐ、現在改修工事中のため「對高岳」駅から徒歩約20分

2021.12.27(月)
文・撮影=矢作晃之