近年は、国際結婚する夫婦が増えてきましたよね。ただ相手がまったく異なる環境で育った外国人である場合、文化の違いや言葉の壁など苦労することも多いようです。そこで今回は、先輩夫婦に聞いた国際結婚のリアルな体験談を見ていきましょう。

日本人妻に聞いた!国際結婚の経緯

 近年は街中でも国際結婚夫婦を見かける機会が増えましたが、どういった経緯で国際結婚に至ったのか気になるところですよね。そこで、日本人妻に聞いた国際結婚の経緯から見ていきましょう。

◆国際結婚に至ったきっかけは?

・当時、私が勤務していたスタバで夫から声をかけられたのが知り合ったきっかけです。そこからメールのやり取りが始まり、数ヶ月後に交際に発展。トントン拍子で結婚が決まりました。
(30代・専業主婦)

・友達の紹介で夫と知り合いました。まったくタイプじゃなかったけど、仲良くなるに連れて彼の誠実な部分に惹かれて交際に至り、その後結婚。今は夫の母国であるフランスで生活しています。
(40代・専業主婦)

・海外生活に憧れて、社会人になってから留学を決意。留学先の大学で今の夫と出会い、ビザが切れるタイミングで結婚に至りました。今は留学先のイギリスで結婚生活を送っています。
(40代・事務員)

◆結婚までの交際期間はどのくらい?

 結婚に至るまでの交際期間は、カップルによって大きく異なるようです。なかには、出会ってから数ヶ月でスピード婚した強者カップルもいます。一般的には国際結婚ということもあり、1年~3年の交際期間を経て結婚を決断するカップルが多いよう。育ってきた環境がまったく違うふたりなので、相手を深く理解するプロセスが必要なのかもしれませんね。

◆結婚報告のときは親に反対された?

 国際結婚が増えてきたとはいえ、いざ外国人彼氏を紹介すると驚く親も多いようですね。実際に国際結婚を反対されたカップルも意外と多いです。親が国際結婚に反対する理由は、日本を離れる寂しさや価値観が合わず離婚するかもしれない不安などさまざま。でも、外国人彼氏の人柄やふたりの絆に触れるうちに考えが変わる親も多いようですよ。

2021.11.01(月)
文=bridge