周りが反対するダメ男ばかり好きになってしまう……自分でも分かっているものの、一度ハマると抜け出せなくなる女性も多いかもしれませんね。ただ幸せになりたいなら、ダメ男の深みにハマる前に冷静に見極めることが大切です。そこで今回は、ダメ男から卒業する方法を見ていきましょう。

そもそもなぜダメ男にハマってしまうの?

 優しくて思いやりがある男性を求めつつも、実際に惹かれるのはいわゆるダメ男……という女性も多いのではないでしょうか。女性がダメ男に惹かれてしまうのは、母性本能を刺激されるからです。

 どこか放っておけないダメ男に対して、「自分が守ってあげなきゃ!」「私がいないとこの人はダメになる!」という本能的な心理が働くのでしょう。「ダメ男に惹かれてしまうのは、母性本能が強い女性」といえるかもしれませんね。

幸せが遠ざかる! ダメ男はこんな人

 幸せになりたいなら、ダメ男に深入りする前に相手をしっかり見極めることが大切です。ダメ男の特徴を理解して、不幸な恋愛を避けましょう。

◆平気で嘘をつく

「昨日から体調が悪くてさ〜、デート来週でもいい?」

 ダメ男は自分の利益を一番に考え、平気で嘘をつきます。例えば、デート当日に気分が乗らないからと嘘の理由で約束を破ったり、ほかの女性と浮気したり……。ダメ男の言葉や行動にいつも振り回されて、疲弊する女性も多いです。常に彼氏の言葉や行動を疑いながら、交際を続けるのはつらいものですよ。

◆甘えん坊な人たらし

「ねえねえ、お腹すいた〜! なんか作ってくれない?」

 ダメ男は、どこか放っておけない人が多いです。いわゆる甘え上手で相手の懐に入るのがうまく、女性の母性本能を良い具合に刺激してきます。女性を夢中にさせる天性のモテ要素を持っているので、いつの間にか虜になってしまう人も多いようですね。

◆女性にだらしない

「昨日一緒にいた女性は親戚の子だよ〜! もう心配性だな〜」

 ダメ男は、自分の欲求を満たすことを一番に考える身勝手さがあります。その結果、女性にだらしなく浮気性なところがあるのです。たとえ彼女に浮気がバレてもお構いなし、自分の都合の良い言い訳を並べてその場を逃れようとします。ただその場では謝っていても、心の奥底では「自分は悪くない!」と思っているので浮気を繰り返すことも多いようです。

◆口だけで行動が伴っていない

「俺、まだ本気出してないだけだから!」

 「いつか大物になってやる!」「アイツより俺の方ができる!」こんな大口を叩いているものの一向に実現される気配がない……口だけでまったく行動が伴わない男性もダメ男です。もちろん努力したからといって、夢が叶うわけではありません。ただ、何の努力もせずに口ばかりの男性はダメ男の特徴です。

2021.10.25(月)
文=bridge