Aesopのチーフ カスタマーオフィサーであるスザーン・サントスは、Aesopが重要としているのが「顧客との対話」と語ります。

 それを象徴するのが「スキンケア コンサルテーション」です。実際に肌に触れるコンサルテーションは残念ながら現在は休止中ですが、店頭では自分の手もとで体験することが可能です。今回はAesopの神髄に迫るべく、感染対策を徹底し特別に体験させていただいたので、その様子をお届けしたいと思います。

» Aesopのチーフ カスタマーオフィサー スザーン・サントスのインタビュー


肌の状態だけで判断するようなことはしない

 スキンケアアイテムを決定するまでに、まずは色々と質問が。

――お肌の悩みはありますか
――普段の朝晩のスキンケアについて
――使用しているアイテムについて
――生活習慣について
――この夏の過ごし方について

編集N 一番気になるのは乾燥です。昔から乾燥には悩んでおり、目指したいのは常に潤いのあるツヤ肌。マスクで隠れる部分にたまにニキビができたり、疲れ目が気になります。

 美容担当ということもあり、スキンケアは丁寧にしている方だと思いますし、肌状態によってスキンケアアイテムを変えたりしています。

  生活習慣は……。夜遅いことも多く、毎日食事の時間はバラバラ、お酒が好きでよく飲みます。夏は甥っ子と遊んでいて例年よりも日焼けをしてしまいましたね。

 とまぁ話していて恥ずかしくなりました笑。人に話すことで自身を振り返る! 気付きと反省です。

Aesop 忙しいと時間が取れないとは思いますが、今日はせっかくなのでスペシャルなケアを提案させてください。

Aesop まずは目もとの疲れが気になるとのことですが、人間は一日15,000~20,000回ほど瞬きをしていると言われています。そしてPCやスマホと長時間向き合ったり、コンタクトレンズの使用など、目回りの負担が多いのは明らかです。皮膚が薄くデリケートな部分なので毎日丁寧に落として、保湿してあげることで数十年後が見違えるはずです!

 水をしっかり含ませたコットンに、リムーバーをなじませます。まぶたにそっと載せたら優しく丁寧にメイクをふき取ってあげましょう。

 その後はクレンジング。乳化させて手のひら全体に広げます。香りを堪能しながら肌と向き合います。

 Aesopといえば香りも印象的ですが、実は香りを優先して製品を作っているわけではなく、まずは製品のクオリティが第一、そうして成分を調合していく中でできた香りなんだそうです。

 長引くマスク生活で肌がごわごわしていませんか?顎やマスクに触れる部分にニキビができたという人も多いはず。余分な角質は取り除いてあげましょう。「ピュリファイング フェイシャル エクスフォリアント」は水晶入りのスクラブです。

 微細な水晶と乳酸のパワーで汚れを優しく取り除き、肌を柔らかく仕上げてくれます。水晶入りなんて運気まであがりそうです!

2021.10.08(金)
文=CREA編集部
写真=平松市聖