自由に海外旅行を楽しむにはまだ少し時間がかかりそうです。今こそ、国内に目をむけて、すぐそばに広がる素晴らしい景色を楽しみませんか?

 特集では、日本各地の観光のプロに聞いた、その地ならではの夏の絶景・風物詩をご紹介。

 今回は、北海道・東北エリアの夏の景色をまとめてご紹介します。

※記載されている「見ごろ」は例年のものです。気候等により変動する場合がございます。
※施設の休業、イベントの中止・延期の可能性がございます。事前にご確認ください。

» 北海道・東北エリアの夏の絶景&風物詩の画像(35点)をチェック!


◆北海道

前田森林公園

 北海道らしいスケールの大きさと、長く続くカナール(静水をたたえた水路)や自然が魅力的な異国情緒あふれる雰囲気の前田森林公園。ふるさとの森、つどいの森、野鳥の森と、園内の半分を森林が占める、緑溢れる憩いの場だ。

 「札幌中心部から少し足を延ばして、自然豊かな公園でゆっくりと散歩するのはいかがでしょう?

 手稲山に向かってまっすぐ伸びる、全長600メートル、幅15メートルのカナールと、240本のポプラ並木が印象的です。四季折々に変わる景色を楽しめますよ!」(「Good Day 北海道」スタッフ)

前田森林公園(まえだしんりんこうえん)

所在地 北海道札幌市手稲区手稲前田591番地4外
https://www.sapporo.travel/spot/facility/maeda_forest_park/

» 北海道のその他の夏の絶景&風物詩を見る


◆青森県

サンセットビーチあさむし

 サンセットビーチあさむしは、浅虫温泉郷のシンボルである、湯の島を正面に望む海水浴場。

 絶好の夕陽スポットとしても人気が高く、津軽半島に沈む美しい夕陽を眺められる。

 「サンセットビーチあさむしは、夕陽に照らされる湯の島を背景にした美しい光景にちなんで名づけられました。

 夕陽と陸奥湾を眺めながらビーチを散策した後は、温泉で体の芯から温まってください」(青森県観光企画課主査 豊川恭加さん)

サンセットビーチあさむし(サンセットビーチあさむし)

所在地 青森市大字浅虫字坂本51-55
https://www.asamushi.com/sightseeing/details.php?details=ss16abbe33f885

» 青森県のその他の夏の絶景&風物詩を見る


◆岩手県

安比高原ブナ二次林

 安比高原ブナ二次林は、ブナの森が伐採された後に、自然の力で見事に再生したブナの林。

 「森林浴の森日本100選」に選定されたこの林の中は、マイナスイオンがたっぷり。林内の散策路からは、美しい木漏れ日のさす二次林を間近に観察することができる。

 「緑のダムと呼ばれるブナ林へ一歩足を踏み入れると、しっとりとした空気に包まれます。

 夏でも林内は、外に比べて3~5度気温が低いといわれています」(「いわての旅」PR担当スタッフ)

安比高原ブナ二次林(あっぴこうげんブナにじりん)

所在地 岩手県八幡平市安比高原
https://iwatetabi.jp/spot/detail.spn.php?spot_id=1208

» 岩手県のその他の夏の絶景&風物詩を見る

2021.08.09(月)
文=佐藤由樹