自由に海外旅行を楽しむにはまだ少し時間がかかりそうです。今こそ、国内に目をむけて、すぐそばに広がる素晴らしい景色を楽しみませんか?

 特集では、日本各地の観光のプロに聞いた、その地ならではの夏の絶景・風物詩をご紹介。

 今回は、青森県観光企画課主査の豊川恭加さんが選ぶ、夏の風景5選です。

 次の旅までの時間を使って、ゆったり妄想トリップをお楽しみください。

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆十和田湖湖水まつり

 十和田湖湖水まつりは、2019年まで花火大会として親しまれてきたお祭り。2020年からは、世界の新型コロナウイルス感染の収束を願って、花火ではなくスカイランタンを打ち上げている。

 十和田湖遊覧船乗り場付近から太陽広場まで、湖畔一帯から打ち上げられるスカイランタンの数は2日間で2,000個にもなる。

 「湖面にはオレンジやブルーのスカイランタンの光が映し出され、幻想的な世界をお楽しみいただけます。

 また、スカイランタン打ち上げのフィナーレには、花火の打ち上げもありますよ。

 今年は、スカイランタンと花火を湖上から望む『十和田湖遊覧船ナイトクルーズ』も運航する予定です」(豊川さん)

十和田湖湖水まつり(とわだここすいまつり)

所在地 青森県十和田市奥瀬十和田湖畔休屋
https://kosuimaturi.com/

2021.07.30(金)
文=佐藤由樹