祝連載100回! 動物写真家の佐々木まことさんの連載「犬猫脱力写真館」でこれまでご紹介してきた犬猫写真のなかから、読者に一番人気だった写真ベスト10を発表します! 栄えある1位は、暑い夏、〇〇状態のにゃんこ……?


【第10位】vol.067 神社の灯篭の隙間から猫がひょっこり

「来年2021年は『丑年』で『戌年』は2018年だったのニャ! いったいいつになったら『猫年』はくるのニャ!!」

●Shooting Memo

たまに撮影に行く近くの神社に行きましたところ、「撫牛」「狛犬」「灯篭猫(?)」が並んでいる場面に遭遇しました!
灯篭の中の野良にゃんこはいっこうに訪れない『猫年』に不満の様子でございました(笑)。

【第9位】vol.057 野良猫2匹がスケッチを品定め……?

「ふむふむ……にゃかにゃか上手いものだニャ♪」

「屋根のあたりにゃんか。よく特徴をとらえているのニャ♪」

●Shooting Memo

いつも撮影に行く漁港に行きますと、漁具置場をスケッチしている男性がいました。
その傍らには……スケッチしている絵をガン見している野良にゃんこコンビが(笑)。

【第8位】vol.028 寒い日は布団でぬくぬくだワン♪

「ご主人が冬用の布団を出してくれたワン♪ あったかいワン……」

●Shooting Memo

ある冬の晴れた日に、「野良にゃんこ」を探して歩いていましたところ……当たり前のように、布団を敷いてスヤスヤと寝ている「雑種わんこ」に遭遇!(笑)
ご主人に聞きますと、寒がりだけど外を眺めながら過ごすのが好きなのだそうです。

【第7位】vol.025 「誰も来ないのニャ…退屈なのニャ…」

「初詣……誰も来ないのニャ……退屈なのニャ……」

●Shooting Memo

漁港を歩いていますと……“猫神様”が降臨している祠に遭遇(笑)。
“猫神様”は参拝する人が来ないので、退屈そうにゴロゴロとしておりました。
ちなみに「お賽銭」は魚やキャットフードなど、食べられるもの以外は認めませんので悪しからず(笑)。

【第6位】vol.027 「雪中行軍中」なのニャ!!

「これ以上は危険ニャ! アタックは中止なのニャ~!!」

●Shooting Memo

「野良にゃんこ軍団」が、体が埋もれるくらいの新雪の中を、隊列を組んで突き進んでいる場面に遭遇しました!
しばらく行きますと、先頭の隊長にゃんこが後ろの隊員にゃんこたちに「ニャ~」と叫んでアタック中止を命令している模様でございました(笑)。

» 人気の犬猫写真【50枚】イッキ見はこちら!

2021.08.11(水)
撮影・文=佐々木まこと