「これ、本当に私が作ったの⁉」“切る”“炒める”だけで絶品! 30分足らずでできる簡単“スパイスカレー”のつくりかた から続く
東京大学大学院農学生命科学研究科を修了。その後、在学時代から行っていたカレーづくりの魅力を広める活動を行うべく、スパイス初心者のための専門店「香林館」を起ち上げた印度カリー子氏。
同氏が先生役を務め、こいしゆうか氏が漫画を描き下ろした『私でもスパイスカレー作れました!』(サンクチュアリ出版)が話題を呼んでいる。
ここでは、同書の一部を抜粋。ダイエットや美容にも嬉しいスパイスカレーの効果を紹介する。(全2回の2回目/前編を読む)
◆◆◆
スパイスが脳を満足させる!? スパイスカレーがダイエットにおすすめの理由
スパイスカレーがやせる本当の理由
スパイスには美容やダイエットにもうれしい効果がたくさん。おいしくカレーを食べるだけで、こんなメリットもあります。
ダイエットや美容にうれしいスパイスの効能
・クミン ………… 消化促進
・ターメリック … 抗酸化作用/肝機能強化作用
・チリペッパー … 脂肪燃焼効果
・シナモン ……… むくみ予防/末梢への血流量増加
私自身スパイスカレーを作るようになって、1年で7キロやせましたが、常に大事にしているのは、(1)新しい味と出合うこと、(2)五感をフルにして味わうことです。そうすることで、脳を満足させることができるからです。
大人になると初めての味に出合うのは、なかなかむずかしく、特に和食などは見るだけで大体どんな味か予想ができてしまいます。また、慣れ親しんだ香りや味ほど、スマホやテレビを見ながら、舌だけでなんとなく食事してしまう人もいるでしょう。
一方でスパイスカレーは新しい味に出合いやすいです。選ぶ食材とスパイスの組み合わせで、味も何通りにもなるので、「今回はどんなカレーができたかな」と作るたびにワクワクします。
また、スパイスカレーは調理中から楽しくて、ホールスパイスが弾ける音、次々変化していく鮮やかな色、そして心地よい香り……。これらは聴覚、視覚、嗅覚をいっぱいに刺激して、さらに、できあがったカレーも五感をフル活用して味わいます。そうすることで満足度がいつもの何倍も上がるのです。
満足度が上がれば、少しの量でもおなかいっぱいに感じ、食後についつい食べてしまうことがなくなりました。
ちなみに新しい味に出合うという意味で、外食で食べるインドカレーは手っ取り早いですが、お店によっては油がたっぷりでカロリーが高いことも多いので注意が必要です。
使う食材や油の量を自分で調整できるという面では、やはりおうちで作るのがおすすめ。油はたったの大さじ1でOKなので、ダイエット中でも安心して食べることができます。
【前編を読む】「これ、本当に私が作ったの⁉」“切る”“炒める”だけで絶品! 30分足らずでできる簡単“スパイスカレー”のつくりかた
2021.07.20(火)
文=印度カリー子