YouTube界に“嵐”を巻き起こしている「ジャにのちゃんねる」

 突如現れ、ジャニーズの固定観念をぶっ壊してYouTube界に“嵐”を巻き起こしています。

 嵐・二宮和也さんが中心となってスタートしたYouTubeチャンネル『ジャにのちゃんねる』。今回は恋愛コラムニスト・恋愛カウンセラーである筆者が、『ジャにのちゃんねる』の人気の秘密を考察していきます。

■グループの垣根を越えた二宮、中丸、山田、菊池

ジャにのちゃんねる「#1 幕開け」。

 正式スタートから1カ月も経たないうちに、チャンネル登録者数245万人となり、日本の芸能人ユーチューバー2位に躍進。チャンネル登録者数385万人で芸能人1位である、オリエンタルラジオ・中田敦彦さんの『中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY』の地位を脅かす存在となっているのです。

※5月23日現在、データは以下同。
※『米津玄師』575万人、『ONE OK ROCK』369万人、『TWICE JAPAN OFFICIAL YouTube Channel』367万人などのミュージシャンによる音楽中心チャンネルは除く。

 二宮さんが立ち上げた『ジャにのちゃんねる』のメンバーは、二宮さん、KAT-TUN・中丸雄一さん、Hey! Say! JUMP・山田涼介さん、Sexy Zone・菊池風磨さんの4人。グループの垣根を越えて、二宮さんがYouTubeのために仲のいいジャニーズメンバーを集めたスペシャルユニットです。

 この『ジャにのちゃんねる』、今年4月8日から数本の予告動画が投稿されていましたが、正式スタートしたのは4月25日。

 4月8日に投稿されたのは、二宮さんの名前もジャニーズという看板も伏せられた怪しげな予告動画でした。今でこそ本物の公式チャンネルだと浸透していますが、この4月8日の動画だけ見てジャニーズ公認の二宮さんたちのチャンネルだと見抜けた人は、世界中探してもほぼいなかったんじゃないでしょうか。それぐらい謎に満ちた胡散臭い予告動画だったんです。

ジャにのちゃんねる「芸能事務所からの重大なお知らせ」。この情報だけでピンと来た人はすごい!

 しかし正式スタート前後に火が付き、4月25日から5日も経たずにチャンネル登録者数200万人を突破。驚異的なスタートダッシュで、瞬く間にYouTube業界の内外から熱視線を浴びるチャンネルとなりました。

2021.06.03(木)
文=堺屋大地