テイクアウトやお取り寄せの選択肢が急増した2020年。おうちでのおもてなしや贈りものには、レストランのセットを活用! 「おいしいね!」の体験をシェアできる時代に。

 フードライターの小松めぐみさんに、おうちでレストラン気分を味わえるお取り寄せセットをセレクトしていただきました。


おうちごはんの選択肢が大充実

 さまざまなレストランがテイクアウトやオンライン販売を始めた2020年。以前は予約しないと行けなかったお店のメニューも手軽に楽しめるようになり、おうちごはんの選択肢が大充実。

 一緒にテーブルを囲めなくても、同じお店から同じ料理を取り寄せて、食の体験を共有しようという価値観も誕生した。

「なかなか会えない相手に贈ってシェアしたいのは、つくり手の真心が伝わる丁寧な料理。『こんなお店まで!』というお店の味を持ち帰れるようになったのは画期的です。

 2020年秋にオープンした『CANDLE TABLE』は、まさにレストランの味を自宅で楽しめるECサイト。セットのキャンドルを灯すと、なんでもない日でも特別な気分に」と、小松さん。

 名店の味をおうちでも是非味わって!

◆CANDLE TABLE「総料理長おすすめフレンチセット、ハチミツ芋のバスクチーズケーキ」

 フレンチ、中華、イタリアンなど、全国でレストランを展開する会社が通販のために研究を重ねた料理を提案。単品でも購入できる。

「セットのキャンドルを灯すだけでテーブルが素敵なレストランに」(小松さん)

CANDLE TABLE

電話番号 03-5805-1607
賞味・消費期限 各冷凍1カ月
https://candle-table.com/
※通販可

◆ビストロ・ド・ラ・シテ「おうちでディナーセットNo.1」

 有名シェフを数多く輩出した老舗の定番料理の真空パックと、自家製パンのセット。

「肉の食感となめらかな口当たりが絶妙なテリーヌや、ほどよい塩気のブルゴーニュ産鴨のコンフィは、ここならでは。ビストロ気分を満喫できます」(小松さん)

ビストロ・ド・ラ・シテ

所在地 東京都港区西麻布4-2-10 東城ビル1F
電話番号 03-3406-5475
営業時間 12:00~13:30(水~日)、17:30~21:30
定休日 月曜
賞味・消費期限 冷蔵3日
※通販可
※注文は氏名、住所、電話、到着希望日を明記の上、[FAX]03-3406-5475 または[メール]s-ysekine.33.oo@docomo.ne.jpから

2021.01.02(土)
Text=Megumi Komatsu
Photographs=Masahiro Tamura(Freaks)
Styling=Makiko Iwasaki

CREA 2021年1月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

贈りものバイブル

CREA 2021年1月号

特別な一年に想いを伝える
贈りものバイブル

特別定価900円

思いもかけない日々となった2020年。いつもと違う毎日のなかで新しい習慣ともなんとか付き合ったり、戸惑うこともあったと思います。思い通りに会えない日々が続いても、贈りものという形で気持ちを届けたい――。誰もが頑張った一年と、新しい明日に贈る、感謝とご褒美、ときどきエール。いろいろな想いをギフトにして届けます。