スイーツとともに、ゆったりとおうちで過ごす時間はなにものにも代えがたいもの。

 昨今、お取り寄せをスタートするお店が増え、新作スイーツが次々登場。バリエーションが広がり、選ぶ楽しさがある今こそ、甘いもののお取り寄せをしてみてはいかがでしょうか?


フランス北部 ピカルディ地方に伝わる伝統菓子

◆フレデリック・カッセル 「ガトー・バチュ&タルティネセット」

 世界最高レベルの菓子職人が集まる「ルレ・デセール」の名誉会長でもある、フレデリック・カッセルのオンラインショップでは、2020年8月下旬より「ガトー・バチュ」の限定販売がスタート。

 ガトー・バチュは、カッセル氏の出身地、フランス北部ピカルディ地方に伝わる伝統菓子。卵とバターたっぷりの贅沢な発酵菓子で、かつては結婚式などのお祝いにも食べられていたそう。今では朝食にも食べられるそうです。

 子供の頃に大好きなお祖母様が焼いてくれたガトー・バチュは、カッセル氏にとって「いつも身近にあるノスタルジックな故郷の味」。

 外側は香ばしく、黄金色をした生地は、ふわふわとした食感。バターと卵の香りがふんわり広がり、どこか懐かしいブリオッシュのような味わいです。

 横にスライスすると花のようなフォルムがなんとも愛らしい。フランスでは縦半分にカットしてスライス、もしくは縦にカットするのが一般的だそう。

 別添えの「パート・ア・タルティネ トラディション・ココ」は、ヘーゼルナッツとアーモンドを練り合わせたコクのあるチョコレートペーストに、ココナッツのコクが加わったまろやかな味わいとトロリとした食感で、シンプルなガトー・バチュの美味しさを引き立てます。お好みのジャムや、サーモンと合わせても美味。

 常温で持ち運びできるので、テラスやピクニックなどで楽しむのも気持ちよさそう!

フレデリック・カッセル

https://frederic-cassel.jp/e-boutique/
※オンラインストア限定販売
※ガトー・バチュのみの販売2,160円(税込)もあります。

2020.09.17(木)
文・写真=下井美奈子