イタリアと日本を行き来し『テルマエ・ロマエ』を描いた漫画家ヤマザキマリさんと、フランス滞在経験もある脳科学者の中野信子さんが、新型コロナを通して見える文明について語り合った。

 おふたりの著書『パンデミックの文明論』から熱い会話を抜粋。


洟ハンカチで感染拡大!?

ヤマザキ 十代半ばでイタリアに留学しはじめたころ、彼らがハンカチで洟(はな)をかんでいるのを見て衝撃を受けました。あまりにびっくりしたので、後に漫画にも描いてしまいましたが。

中野 そういえばヨーロッパでは、洟をかむのにハンカチを使う人が多いですよね。日本人からすると、かなり抵抗がありますけど。

ヤマザキ 夫など、私が洟をすすっていると、ほらこれでかみなよ、とズボンのポケットから自分の使用したハンカチを差し出したりする。イタリアなど欧州では洟をすする方がNG。

 「日本では偉そうな紳士が平気で洟をすすっているが、あれは絶対やってはいけないマナーだ」と教えられました。で、「洟をすするより、この方がいいよ」って、自分のかんだハンカチを寄越すけれども、そっちの方が不衛生だろうって。

中野 自分の洟のついたハンカチを人に使わせるのは初めて聞きました(笑)。フランスでは「ムショワール」という鼻紙を使います。日本の柔らかいティッシュとは違って、もう少し分厚くて素材のいい紙。それを何回もくり返し使うの。ちょっとゴワゴワしてるので、鼻がヒリヒリしてくる。

ヤマザキ ああ、あれね。使ったらまたポケットに戻すから、ハンカチがわりみたいなもので、私もそれ普通にやってたな。乾いているところを探して、使用範囲がどんどん隅っこのほうになっていく(笑)。

 あのような洟のかみかたが習慣化しているわけだから、悪いけど、そりゃあCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)だって蔓延(まんえん)するよな、と思いました。

 洟かんだハンカチをポケットに突っ込んで、その手で人やら物やら触ってるわけだから。イタリアでの感染者拡大の要因として洟ハンカチの可能性は大きい、ということを、ここでこっそり断言しておきます。

 でも夫にそのことを伝えたら「俺たちを不潔な人間扱いするな、そっちだって人前でズルズル洟をすするくせに」と怒られました。

 2月10日に仕事でミラノに入ったんですが、まだイタリアで感染者は見つかっていない時期だったのに、入管のところに白い防護服の人が立っていて、みんなに体温計を当てていましたよ。

 そのせいで空港出るまで二時間くらいかかって、ドイツ人なんか「おいおい、イタリア人は大げさだな」って顔で呆れてました。疫病発生の不安が生じたら、イタリア人は「根こそぎ水際大作戦」なんです。

2020.09.05(土)
文=ヤマザキマリ・中野信子