「星野(源)さんの動画を知ったのは、僕が『この状況の中でエンタテインメントはどういうことができるんだろう……』と分からなくなっていた時で。でもあの動画を見て、絵を描きたい、描いている動画を撮って、編集してアップしよう、と思うことができた」

 新型コロナウイルスはエンターテインメントの世界に大きな打撃を与えたが、「新しい地図」の稲垣吾郎(46)、草彅 剛(45)、香取慎吾(43)にとっても、ファンミーティングの中止、香取の初ソロライブの中止などを余儀なくされた。

 そんな中、6月22日発売の「週刊文春WOMAN」2020夏号では、3人がコロナ禍について語っている。

 冒頭に紹介したのは、香取慎吾の言葉だ。

 香取は、2018年12月の「週刊文春WOMAN」創刊以来、毎号、表紙画を描き下ろしてきた。

 6作目となる今回の2020夏号では、4月上旬に編集部より「コロナ禍で不安な日々を過ごしている人々に、力を与えられるような絵を」と依頼。

 5月末の緊急事態宣言解除当日、香取は描き終えた表紙画を文藝春秋本社に持ってきた。

 当日行ったインタビューでは、自身も精神的につらい日々を過ごす中、「前向きな絵を描くことが大変だったこと」「そんな中、星野 源さんの『うちで踊ろう』動画への参加で精神的に助けられたこと」などを率直に語っている。

  「(コロナ禍による変化は)いろいろと急で、やっぱりつらい部分がある。でも、そのつらさをあんまり口にしちゃいけないような空気も感じる。このつらさを一回、口に出して言ってみない? そのうえで新しいこれからの未来にちゃんと向き合いますから、と世の中に言いたい」(香取インタビューより)

 稲垣吾郎は、連載「談話室稲垣 Goro’s Salon」で今年デビュー20周年を迎える作家・伊坂幸太郎と対談。

 仙台在住の伊坂の仕事場とオンラインで結び、コロナによって変化したお互いの仕事環境について、4月末に発売された伊坂の最新作『逆ソクラテス』の作品世界について、言葉を交わした。

  「この時期に伊坂幸太郎さんの最新作『逆ソクラテス』に出会えたこと、ご自身とお話ができたことは偶然ではなく、今の僕にとって必然だったのだと確信しています。直接お会いできる日を楽しみにしております。初対面としてではなく旧知の友人のように」(対談後、稲垣が寄せた一筆御礼より)

 草彅 剛は、トランスジェンダーの女性を演じる最新主演映画『ミッドナイトスワン』の内田英治監督と対談。

 今秋に公開を予定している本作は、制作の最終段階でコロナ禍に直面した。

  「映画と芝居とコロナ禍と」と題した対談では、これまであまり言葉にしてこなかった自身の演技論や、コロナ禍での劇場映画を取り囲む状況について、語り合っている。

  「今回の役は、僕にとって、自分の人生を踏まえてこそ、いちばん力を発揮できる役かもしれない。

 人生もある程度歩んでくると、いろんな感情がストックされたり、いろんな壁に突き当たって乗り越えたり、そういう経験が積み重なっていくと思うんです。だからこそ演じられる役もあるんじゃないかな。

 しかも、それがギリギリ演じられるようになったタイミングでくる。そういう巡り合わせは、ここ数年、強く感じるようになりましたね」(対談での草彅の発言より)

週刊文春WOMAN vol.6 (2020夏号)

「週刊文春WOMAN」2020夏号の大特集は「コロナ禍を生きる」。最果タヒの巻頭詩にはじまり、ジェーン・スー×中野信子×磯田道史が“日本社会のコロナ・ディスクロージャー”を徹底討論する座談会、太田光による“コロナ禍のお笑い、ラジオ論”、内田也哉子×養老孟司の対談「人生は不要不急なのに」など、充実した特集内容となっている。

2020年6月22日 発売
文藝春秋
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※こちらの記事は、2020年6月17日(水)に公開されたものです。

記事提供:文春オンライン

2020.06.22(月)
文=「週刊文春WOMAN」編集部
写真=Tetsuo Kashiwada、Asami Enomoto、Takuya Sugiyama