辰(たつ)年

5月23日(土)~6月20日(土)の運勢

 引き続き、安定基調のひと月です。

 この時期は、何事も“欲張らないこと”が肝心。

 目標に向かって意欲的に取り組んできた人も、少しペースダウンしたほうが良さそうです。

 仕事は定時に始めて定時に終え、体を酷使しないこと。

 嗜好品や刺激物の摂りすぎに気をつけ、体を労ること。

 向上心旺盛なたつ年さんですが、この時期はほどほどの成果でよしとしましょう。

 もう少しだけ……の手前でやめることが、運気を活かすコツです。

 また、先月、株などで儲けていたとしても、今は欲を出さないこと。

 出どころがどこであろうと、うまい話にも乗ってはいけません。

 浮かれた気持ちでいると、足元をすくわれます。大切なのは平常心。この時期の災いの盾となってくれるはず。

 ですが、ただひとつ、浮かれていいこともあります。

 それは、恋愛。

 もともとの恋愛運はまずまずですが、恋をして気分を高めることが、全体運を上げる助けに。

 片思いでもOK。気持ちがアガる恋をして、自分を喜ばせ、心の活性化をはかりましょう。

 健康面で注意したいのは、小腸。

 下痢をしやすいときなので、お腹に優しい食事を心がけて。

 また、のぼせ、熱のこもりが原因の歯痛が起こることも。扁桃腺など、喉の痛みも出やすいようです。

 この時期、相性がいいのは、子(ねずみ)、申(さる)、酉(とり)年。

 要注意なのは、卯(うさぎ)、戌(いぬ)年の人。彼らからの誘いは受け流し、儲け話などは真面目に受け取らないようにしましょう。

 吉方位は、北と南。避けたほうがいいのは、東と西。

※次回更新日は6月17日(水)
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2020.05.20(水)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい