辰(たつ)年

4月23日(木)~5月22日(金)の運勢

 安定した運気で、心配事の少ない時期です。

 邪魔が入りにくいので、目標達成に向けて、じっくり取り組む好機ともいえるでしょう。

 ただ、時節柄、アクティブに動くのは難しいときなので、自宅で次のステップに進むために必要なことを学んだり、知力の底上げをする勉強したりするのが良さそう。

 独学で知識を深めるのはもちろん、オンラインの語学教室、意見交換会に参加するなど、人と交流することで得られることが多数。

 ネットの活用で積極的に外部とコミュニケーションを取りましょう。

 また、旧知の仲の友人との交流も開運に。相談事をもちかけると、目からウロコの意見が聞けそうです。

 恋愛運も上々です。特に、新たな出会いが期待できるときなので、恋人募集中の人は、恋のチャンスに敏感になってみましょう。

 健康面では、腎臓と泌尿器、胃腸の不調に注意して。

 また、外出する際は気のゆるみに用心を。特に、車の運転をするときは、周囲をよく見て事故防止に努めましょう。

 吉方位は北と西。この方角に住む人と連絡を取ると、有意義なアドバイスに恵まれます。とりわけ株を売買している人は、有益な情報を得られる予感。避けた方がいいのは、南と東。

 開運をはかるには、ベッドシーツを紫色にチェンジ。難しければ、ピローケースなどの小物、または洋服に取り入れて。

 この時期、相性がいいのは、子(ねずみ)、申(さる)年。距離を置きたいのは、兔(うさぎ)、戌(いぬ)年の人。

※次回更新日は5月20日(水)
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2020.04.20(月)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい