辰(たつ)年

3月24日(火)~4月22日(水)の運勢

 運気は平行線をたどりますが、希望の光が差し始めています。

 健康面での心配事は少なくなり、やりたいことや目標達成に専念できるようになるでしょう。

 この時期の課題は、足場を固めること。

 ただし、その際は、身のほどをわきまえ、高望みをしすぎないことが大切です。

 無理なく取り組める事柄で、自分のポジションを固めていきましょう。

 これは、恋愛面にも言えること。恋人募集中の人は、あまり上を見すぎず、等身大の恋を求めることが幸せへの近道と心得て。

 また、この時期は“災い転じて福となす”ことが起きやすい運気でもあります。

 トラブルが起きたり、困難な局面に立たされたりした場合は、とにかく真摯に向き合うことで事態が好転します。

 地に足をつけ、真面目に取り組む姿勢があれば、実力者からのサポートが得られたり、収入アップが約束されたり……と嬉しい結果が待っています。

 “真面目にやれば、どんな障害も溶かせる!”と信じて、踏ん張っていきましょう。

 ただし、思わぬ成果が得られた際に、それを自慢するような言動を取ると、足元をすくわれかねません。

 特に金銭面の話は嫉妬を買いやすいので、多くを語らず、謙虚でいることが肝要です。

 吉方位は南と西。仕事の打ち合わせには、この方角を選ぶと吉。

 避けたほうがいいのは、北と東。

 旅先として適しているのは、スペインですが、今は海外旅行が難しい時期なので、国のなりたちや文化について調べて知見を深めたり、スペインの代表料理を作ってみるなどして楽しんで。

 遠方に出かける際は、常備薬を多めに持っていくのがオススメ。

 また、健康面では、高血圧、高コレステロール、高血糖に注意が必要です。

 この時期、相性がいいのは、子(ねずみ)、申(さる)、酉(とり)年。

 距離をおいたほうがいいのは、兔(うさぎ)、未(ひつじ)、戌(いぬ)年の人。

※次回更新日は4月20日(月)
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2020.03.19(木)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい