■星野リゾート 界 阿蘇(前篇)

 国内のみならず海外に至るまで、さまざまなロケーションに魅力的な施設を展開する星野リゾート。その星野リゾートが、今、特に力を入れているのが「ウェルネス」です。

 この連載では、バラエティに富んだアクティビティ、そしてオーガニックな食事などが楽しめる、ヘルスコンシャスなステイを各地からご紹介します。

»界 阿蘇(後篇)をみる(10/27公開)


カルデラの息吹を感じる温泉地

 阿蘇くまもと空港から阿蘇へ。「やまなみハイウェイ」を走る車の窓は、やがて穏やかな田園から壮大なカルデラに変わる。一面に広がる銀色のススキが美しい。

 ここ阿蘇は、カルデラ(火山活動でできた広大なくぼみ)に人が定住し、肥沃な農地や牧草地がつくられた、世界でも珍しい地域。

 そのカルデラの縁にあるのが、「星野リゾート 界 阿蘇」が立つ大分県・瀬の本温泉だ。火山の息吹と自然を身近に感じながらお湯を楽しむことができる、古くから愛される温泉地でもある。

 「星野リゾート 界 阿蘇」に到着すれば、車窓から感じていた心地よさは感動に変わる。

 旅館が位置するのは、標高約1,000メートルの、阿蘇くじゅう国立公園のなか。

 約8,000坪もの広大な敷地にわずか12棟の露天風呂付き離れが点在する景観は、まるで森のなかの隠れ家のよう。

 敷地内にある2本の源泉から汲み上げるお湯は、やや白濁してわずかにトロミあり。お肌をしっとりとさせてくれるうえ、湯冷めしにくく、湯上りもじんわりと温かい。

 すべての客室に露天風呂があるから、プライベート感も申し分なし。あざやかな紅葉を独占しながら、お湯の中で「ふぅ~っ」とひと息つくのは、まさに至福のひとときだ。

2019.10.26(土)
文=芹澤和美
撮影=鈴木七絵