湯の肌触り、色合い、自然との調和……。温泉の魅力と深く向き合えるのがひとりステイ。温泉好きの感動の声が集まった豊かな湯を4回にわけてリストアップ。今回は、北海道から!


濃度は日によって変わる!?
希少なオイル温泉へ

#02
●川島旅館
(北海道・豊富[とよとみ]温泉)

 日本に名湯は数あれど、世界でふたつしかないといわれる幻の名湯が北海道最北の温泉郷にある。

 昭和2年に創業した「川島旅館」は、石油の試掘の際に天然ガスとともに噴出したオイルが浮かぶ温泉で有名な宿。

 お湯に溶け込んでいるオイルが蒸発を防ぐラップ効果を果たし、湯冷めしにくく、冬は特に効果を実感できる。

「ほかにはない、石油のにおいがほのかにする独特の温泉。肌もしっとりします」(たかぎなおこさん)。

 心ゆくまで何度も湯に浸かり、飾らずに過ごす解放感が、心まですっぴんにしてくれる。

川島旅館

所在地 北海道天塩郡豊富町字温泉
電話番号 0162-82-1248
宿泊料金
◆1室1名利用時、2名利用時ともに1名最低料金 (平日) 15,120円~、(休前日) 16,200円~ (年末年始、GW、お盆は18,360円~)
ひとり料金 1泊2食付き 15,120円~
ひとり対応 通年可
客室数 16室
食事 朝、夕ともに食事処
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
交通 JR豊富駅より送迎あり
http://kawashimaryokan.co.jp/

●推薦してくれたのは……

フォーリンデブはっしーさん[グルメエンターテイナー]
たかぎなおこさん[イラストレーター]

※宿泊料金は、とくに表記のない場合は、税金・サービス料別の最低料金を記載しています。入湯税は含まれている場合もあります。詳しくは施設にお問い合わせください。

ひとりだからこそ
極上の湯を楽しめる宿10選

2019.08.29(木)
Text=Chiaki Tanabe(Choki!)

CREA 2019年2・3月合併号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

ひとり温泉、ひとり宿。

CREA 2019年2・3月合併号

ほっとする旅館から最新のホテルまで
ひとり温泉、ひとり宿。

特別定価800円

好評の「ひとり温泉」特集。調べてみると、ひとりに優しい宿が、驚くほどたくさんありました。注目ホテルのオープンが続く今年は、宿に詳しい50人以上の方に、おすすめの温泉やホテルを伺い編集部が徹底取材へ! 新しい魅力と発見がいっぱいでした。