毎年大好評のCREA「ひとり宿」特集が、2019年も発売になりました。その中から、特に注目したいこの1年間にオープンした施設についてレポートしたページを特別に転載。誌面には掲載できなかった情報も加え、たっぷりご紹介します。


●ちいさな島宿 cago
[沖縄・竹富島]

都会の喧騒から解き放たれる宿で
ゆったり流れる空気に癒される

 沖縄の原風景が残り、ゆったりとした空気が流れる竹富島は、非日常を楽しみながらのんびり過ごすのにこの上なくふさわしい場所。

 「ちいさな島宿 cago」は、世界各国を旅する中で竹富島と巡り合い、「恋をしてしまった」という松田マリコさんが手がける小さな宿だ。
 

 宿泊は30歳以上に限定しており、都会で働く女性たちがよく訪れる。

 仕事に追われ、疲れた顔でやってきた人も、帰る時にはすっかり元気な笑顔になっているという。

 パワフルで気持ちのいい女性が経営しているプチ宿に訪れると、それだけで開放的な気分になれる。

 ビーチでヨガをしたり、波の音をBGMに瞑想をしたり。日頃読めない本に没頭したり、星を見たり。テレビも時計も置いていない場所で、誰もが思い思いに時を過ごす。

 カラフルなフルーツいっぱいの食卓、沖縄の“やちむん”と北欧の器、アジアの田舎にあるゲストハウスを思わせる客室など、ディテールまで愛らしさに満ちていて、気付けばリゾート気分がどんどん盛り上がっていく。

 宿の名前である“cago”という言葉には「旅人を包み込む、守ってあげる」という意味が込められているそう。
 

 遠路はるばるやってきた旅人をパワーいっぱいに迎え入れ、楽しませ、守ってくれる宿の存在は、なんだかとても心強い。

ちいさな島宿 cago

所在地 沖縄県八重山郡竹富町竹富362
電話番号 0980-85-2855
宿泊料金
◆1室1名利用時の1名最低料金 平日 16,000円~
◆1室2名利用時の1名最低料金 平日・休前日ともに 11,000円~
※すべて税込、1泊朝食付き
ひとり料金 16,000円~
ひとり対応 通年可
※30歳未満は宿泊不可
客室数 3室
カード 使用不可
食事 3泊以上の場合のみ 朝:テラス/夕:テラス(夕食は連泊者のみのオプション、別途¥4,000)
チェックイン/アウト IN 15:00/OUT 10:00
アクセス 竹富島港ターミナルより車で5分、送迎あり(要予約)

※宿泊料金は、とくに表記のない場合は、税金・サービス料別の最低料金を記載しています。入湯税は含まれている場合もあります。詳しくは施設にお問い合わせください。

堂々ニューオープン! 今泊まりたい宿BEST6

2019.09.01(日)
Photographs=Mitsugu Uehara

CREA 2019年2・3月合併号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

ひとり温泉、ひとり宿。

CREA 2019年2・3月合併号

ほっとする旅館から最新のホテルまで
ひとり温泉、ひとり宿。

特別定価800円

好評の「ひとり温泉」特集。調べてみると、ひとりに優しい宿が、驚くほどたくさんありました。注目ホテルのオープンが続く今年は、宿に詳しい50人以上の方に、おすすめの温泉やホテルを伺い編集部が徹底取材へ! 新しい魅力と発見がいっぱいでした。