2019年2月、近田春夫の綴る週刊文春の長寿連載「考えるヒット」から興味深い書籍が誕生した。
『考えるヒット テーマはジャニーズ』(スモール出版)。タイトル通り、ジャニーズ事務所に所属するアイドルたちの曲を扱った、神回ならぬ「ジャニ回」を抽出してまとめたスピンオフ的な一冊である。
その出版を記念し、ジャニーズ事務所が60年近くにわたって生み出してきた音楽をめぐって1951年生まれの近田氏と語り合うのは、2016年に『ジャニーズと日本』(講談社現代新書)を上梓した1983年生まれの矢野利裕氏。
32歳違いのトークをお楽しみあれ!
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伝統芸能としてのジャニーズ
――『考えるヒット テーマはジャニーズ』には、ジャニーズのアイドルたちに関して《彼等は“踊り子”である》と書かれています。
近田 みんなやっぱり踊るのが好きな人たちだから。永田英二がフォーリーブスをやめて、青山孝が入ったじゃん。あの人は珍しく歌の人なんだけど、結局、彼が一番になった。そのことっていまだに何だったんだろうって思うよね。それと、やっぱり今も永田英二の存在はでかい気がするな。
矢野 ラッパーのECDさんも「永田英二には影響を受けた」と言っていました。
近田 俺、ジャニーズの曲で何が好きかっていったら、永田英二がソロになったときの「恋をあげよう」(1970年)だもん。あれは全ジャニーズ曲の中でいちばん好きだね。永田の声もいいけど、鈴木邦彦さんの曲がいいんだよ。若いころの永田英二は歌も踊りもジャニーズ随一だったと思う。
――矢野さんがいちばん好きな曲はどれですか?
矢野 Sexy Zoneの「Lady ダイヤモンド」(2012年)ですかね。馬飼野康二さんの曲なんですけど、声がほんと若々しくて。こんな若い男の子を見世物として自分は……でもいいんだよな……という背徳感とセットで(笑)。
近田 馬飼野さん、ジャニーズに合っているんだよね。いまだによく書いているもん。
矢野 昔の曲だったら、初代ジャニーズには好きなのがいっぱいありますね。
近田 いろんないい曲いっぱいあるけど、やっぱり「がんばりましょう」が好きだね。20年以上前だけど。あとあれ。修二と彰だよ。
――「青春アミーゴ」(2005年)。本でも絶賛されていますね。
近田 そう。北欧の人が作ったやつはすごいよね。
矢野 最近はNEWSがとてもいいです。この間コンサートに行ったんですけど、今アルバムもライブもすごくコンセプチュアルなんですよ。
ひとつ前は宇宙旅行、今回はVRの世界みたいな。あれだけステージにお金がかかっていて、行けば曲を知らなくても楽しめるのはすごいです。この間のアルバム(『WORLDISTA』2019年)もすごくよかったし。
――僕は……って誰にも聞かれていませんけど(笑)、近田さんもカヴァーしていたフォーリーブスの「ブルドッグ」(1977年)が好きです。
近田 あれは名曲だよね。
矢野 「ブルドッグ」もずっと後輩が歌い続けていますよね。
近田 ジャニーズって歌い継いでいくのが面白いんだよね。伝統芸能だから。
2019.08.27(火)
構成=高岡洋詞
撮影=山元茂樹