必要な学用品リストを見て、思わず、う~ん……

 Back to School! 新年度が始まりました。この時期、どの親も学用品の買い出しに奔走します。私も学校から配られた学用品リストを片手に、マンハッタンを右往左往。と言うのも、こちらは良くも悪くも大雑把。3回目の今年も「う~ん」と唸らされましたが、一番大変だったのは、やはり最初の年でした。

 Pre-K初日に配られたリストを見ると、21品目も買いそろえると判明!? model magic(注1)とか、どんな品なのか想像がつかない物があるけれど、引っ越したばかりの我が家は、インターネット未接続。大手文房具屋のSTAPLESへ行けば何とかなるだろうと行ってみたら……、甘かった……。

Staplesはマンハッタンだけでも、20店舗以上あります。今年もダブルポケットのクリアファイルが売り切れていて、5店舗を回りました

 まずはブランド指定の“1 package crayola washable markers(クレヨラ水性ペン1箱)”を買おうと、ペンコーナーへ。クレヨラ特設コーナーが出来ていて、水性ペンは6本入り、8本入り、10本入り、12本入りが並んでいました。しかし、リストには1箱と明記されているだけで、何本入りという記載はありません。「一般的に、1箱は何本入りを指すの?」と店員に聞いたら、「判らない」とつれない返事。気を取り直して、別の品を探しに行くと、スティック糊も細いのと太いのがあって悩み、鉛筆はHBしかなくて、「幼稚園生にこんな薄くて良いのだろうか?」と悩み、線のない白紙のノートとクリアファイルは既に売り切れ。この日の戦利品は、クリップボードのみ……。

注1:とても柔らかいカラー粘土。色違いを混ぜて好きな色を作ったり、乾燥後(約1日)に色を塗ることも可能

<次のページ> 先生に聞くと「何でもOK!」の返事が!

2012.10.02(火)